1月31日(日) 快晴の昼下がり。
渋谷パルコそばの会場にて、オトハル塾「第2回 オトハル・エクササイズ」を実施しました!

前回は会場の都合で90分しか取れなかった時間を2時間に拡大し、内容もぐっと充実。
バランスボール・エクササイズと講義の濃い内容でしたが、参加者皆が生き生きとした表情で、
随所に笑い声も起こる会場は、終始アットホームな一体感に包まれました。

12696816_1047065502022978_1498915786_o

前半のバランスボール・エクササイズは、一見単純な繰り返しのようで手足を交互に出すなどアタマを使う体操の動き。

「次は右手と左足、あれれ?」
と、普段はオフィスでシャープな頭脳労働をこなしている方も、思わぬ「誤作動」(笑)。
でも、間違っても少しも恥ずかしくないし笑って過ごせて、どんどん嬉しくなってしまうのは、そんな私達のための「オトハル・エクササイズ」だから。

参加した皆さんからは

「楽しかった。よく笑いました(初参加・50代)」
「前回よりちょっと動けた(気がする)!!(2回目参加・30代)」
「体もスッキリで、理論も学べて満足です(初参加・40代)」
・・・という声も♪

開催前のお悩みとして
「眠りの質が変わりました。辛いなあ。(50代)」と書いてくださった方もいますが、
そんなお悩みに応えるべく「質の良い眠りに導くための呼吸法」も教えていただきました。

12696363_1047069995355862_1012188290_o

全身の老廃物を流して肩こり解消のストレッチも教わり、終了後は夜もぐっすり眠れた方が多かったのではないでしょうか。

そして更に、今回は参加者の皆に「花王」さまから『バブ・和漢ごこち』のプレゼントが♪

12735998_1022438187819953_1575011625_n

http://www.kao.co.jp/bub/wakan/

和漢ごこちのサイトには活躍するオトハル世代のインタビュー記事も。
★このページはオトハルプロジェクトで制作しています♪

楽しかったけど、バランスボールがないわ~という方、椅子に腰かけてもできるストレッチは毎日でもOKですよ♪
そう言いながら、オトハルのスタッフ達も手軽に買えそうなバランスボールを買いに走っておりました(笑)
ちなみに、永田京子先生が使用しているボールは、『Gymnik』の55cmだそうです。

1ヵ月後の自分へのお手紙、皆さんは何を書いたのでしょう?
「運動を続けて、未来の自分に健康をプレゼント」という、永田京子先生のメッセージが、その中に含まれていたら嬉しいです。



12278719_816424475146274_1275265111922811824_n

************耳寄りなお話**************
ほかにもオトハルプロジェクトは盛りだくさん!

【オトハル★カフェ】
プロ友から学ぶ「オトハル塾」とは別に、新たに「ゆったりプロ友とオトハルの仲間と話すオトハルカフェ」を開催スタート!
なかなかきけないざっくばらんな質問や、まわりのオトハル世代の方との交流ができますので、ぜひ遊びに来てくださいませ。

◆第1回オトハルカフェ:テーマ「修活」
  2月27日(土)13:00~16:00(懇談会:16:00〜)
  プロ友:トータルライフサポート ライフネット東京(http://lifenet-t.com/)
      代表取締役 小平知賀子さん
  場所 :都内 港区(参加決定者の方に後日お伝えします)
  受講費:3,000円(税込)
   (懇親会参加:お茶・軽食付1000円税込別途)
  開催内容 : https://otoharu.com/2016/02/01/541/



【オトハル塾】
人気講座、追加開催決定!
◆『オトハル世代の<ワタシの顔の作り方講座>』
  3月2日(水)19:00 ~21:00 
  プロ友:(株)美・ファイン研究所 山口童子先生   
  開催内容: https://otoharu.com/2016/02/10/561/
  前回の様子: https://otoharu.com/2016/02/11/565/

そして、早くも満席になった今回の講座も、追加開催!(告知前の、最新情報です♪)
◆「カラダのトリセツ・春編」
  3月27日(日)13:30~16:30
  プロ友:源保堂鍼灸院 瀬戸郁保先生