オトナ思春期の<変化>を<チャンス>に
「人生の変えドキ!」を応援する
オトハルからのメールマガジン
━2016年(平成28年) 5月5日木曜日━Vol. 2 ━━

━━━━~目次~
| 夏のはじめは冷やさない
オトハル塾&オトハル・カフェ情報
| オトハルHPの<NEW>記事紹介
| オトハルのフェイスブックも見逃せない
| メディア情報
| 編集後記

この度の平成28年熊本地震により被災されたみな様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日でも早い復旧をお祈り申し上げます>
オトハルでは、オトハル塾 プロ友、瀬戸郁保先生から【不安感を緩和し、気持ち上げるツボ】をお教えいただきました。気持ちが下がり続けると身体も弱っていきますので、ツボを使って少しでもやわらげていただけたら。地震の報道に触れて気持ちが下がっている方も。必要な方に届けていただけたらうれしいです。
http://haritama.hatenablog.jp/entry/2016/04/24/174937

◆◆◆◆◆━PICK UP━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
Yahoo!ニュースにオトハルとプロ友の
先生方が紹介されました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160428-00000286-sasahi-life

しくは「メデイア情報」をご参照ください
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆◆

1. 夏のはじめは冷やさない

こんにちは。オトハル・プロジェクトのみよしです。
いつもオトハルを応援いただきありがとうございます。

<季節の歳時記>二十四節気のタイミングでメールマガジンをお届けします。今日は二十四節気「立夏(りっか)」。暦の上で夏に入りました。

***オトハル塾 プロ友、瀬戸郁保先生から

夏は陽気を育てることが大事になります。陽気は温かい気なので、これを冷やしてはいけません。夏のはじまりの立夏にいきなり冷やすと、その後の陽気の育ちが悪くなります。冷たいものはあまり摂り過ぎない方がいいですよね。

***

とのこと。ちょっと気を付けたいですね。

さて、週末は母の日。
いそいそと母の日のお花を3か月前から予約し、ヌカリなし、と思っていた私ですが、突然母から「洋子ちゃん 母の日のお花、実はいただいて困ってるの・・・」

え~~~!! お母さん 去年もうれしそうにお礼の電話くれたじゃない。

「ほら、お庭に花はあふれているし、わざわざ東京からは無駄でしょ。でも、気持ちだから、言い出しにくくて。もう、先も見えてきたから、本当のことを言っておこうと思って。ほほほほ」

そうきたか、とほほほ・・・・。

でも、認知症の初期と言われている母のしっかりした主張に、少しうれしくなる自分もいました。
お母さん ありがとう!

2.これからのオトハル塾、オトハル・カフェ<カラダのオトハル塾>

 2016 年5月15 日(日)13:30~16:30 in表参道
オトハル世代のカラダのトリセツ講座(初級・夏編)

⇒残席わずか!
立夏を迎え、カラダは一足先に夏に。
夏バテ、熱中症対策とこの時期の乗り切り方
を、あなたの体質に合わせてオーダーメード
でご紹介していきます。

  プロ友:源保堂鍼灸院院長 瀬戸郁保先生
詳細はコチラ:https://otoharu.com/2016/04/17/837/

※参加希望の方は以下のフォームからお申込みくださいませ:
https://otoharu.com/event_entry/

<美のオトハル塾>
 2016年5月25日(水)19:00~21:00 in原宿
オトハル世代のごきげん顔をつくる『顔の作り方講座』

⇒<満員御礼>キャンセル待ち中プロ友    :(株)美・ファイン研究所 山口童子先生
詳細はコチラ:https://otoharu.com/2016/04/17/842/

<追加講座 決定!!>お早目にお申込みくださいませ。
AERAでも紹介されました!
第6回 オトハル世代のごきげん顔をつくる『顔の作り方講座』
◆ 2016年6月16日(木)19:00~21:00 in原宿 

プロ友:(株)美・ファイン研究所 山口童子先生、内藤文子先生
詳細はコチラ:https://otoharu.com/2016/05/02/960/

※参加希望の方は以下のフォームからお申込みくださいませ:
https://otoharu.com/event_entry/

 

番外編 NEW!
<東京女子大エンパワーメント・センター&オトハルコラボ企画>
おなじみのプロ友:(株)美・ファイン研究所 山口童子先生の講義も含まれた
『コミュニケーションを豊かにする ごきげん顔の作り方』
2016年6月4日(土)14:00~16:30 開催決定!
第一印象の重要性はだれもが知っていますが、
“コミュニケーションが豊かになる顔”の作り方は、ご存知ですか?
心理学とメイクアップの専門家が語る、魅力的な「ごきげん顔」の作り方とは?
https://otoharu.com/2016/04/26/915/

<第2回 オトハル・カフェ 【修活】>「修活」とは、自分を自分の人生を定期的にすこ~し軌道修正してみること。

◆ 2016年6月25日(土)13:00~16:00 in渋谷

知っておきたい人生の後半の様々なコト、
ココロのあり方や、最近の【修活】事情を
聴いて、話して、考えて、はっと気付く時間です。

  プロ友:(有)ライフネット東京 小平知賀子先生
詳細はコチラ:https://otoharu.com/2016/04/17/846/

※参加希望の方は以下のフォームからお申込みくださいませ:
https://otoharu.com/event_entry/

3.オトハルHPに新しい記事がスタートします

オトハルでは、プロ友のお話を聞いたり直接指導を受けたりできる<オトハル塾>オトハル・カフェ>を順次開催していますが、直接出かけてこられない方にも情報共有できたり、ライフスタイルのヒントになるトピックスを織り込んだ情報も発信しています。
https://otoharu.com/

<NEW>
<美のプロ友>
山口童子の「Dr.きゃえるの ビューティ―ドリル」

今回は『盛り盛りケア』、ってどんなの?
https://otoharu.com/2016/04/24/911/

<カラダのプロ友>
瀬戸郁保先生の「にゃんこ先生の カラダのトリセツ(養生編)」

不調をなくすために知っておきたいこと
<顎(あご)のストレッチ>
https://otoharu.com/2016/04/28/935/

4.オトハルのフェイスブックも見逃せない

オトナ思春期の<変化>を<チャンス>に変えるための情報をもっと多くの人にお伝えしたく、フェイスブックページをはじめました。プロ友からの情報やオトハル世代の体験のシェアをお届けします。質問なども、どんどん投稿してください。

「いいね!」がまだでしたら、よろしくお願い申し上げます。

◆オトナ思春期をデザインするプロジェクト フェイスブックページ
https://www.facebook.com/otoharu

5.メディア情報
Yahoo!ニュース にオトハルとプロ友の先生方が紹介されました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160428-00000286-sasahi-lifeAERAからの抜粋掲載です。
今回の記事はライターの歌代幸子さん(52歳)の「オトハル塾」の体験からはじまりました。

 ただ今、歌代さんが取材を終えての感想を執筆中。掲載をお楽しみに。

——————————————————
オトハル世代になったら、プロ友を持つ
という新しいライフスタイルを。
あなたの大切な人と分かち合っていただけたら。
ぜひ、お友達にもご紹介くださいませ。
——————————————————

編集後記毎週金曜日、時にほのぼの、時にビシッとお届けする「姐さん日記」の姐さんからも、ひとこと。

***

「先ず充電」

疲れが取れりゃ、マシなことも思いつくさ。

***

ゴールデンウイークの疲れを感じたら、先ず充電(笑)

今日もごきげんな一日を(^^)/

次のメルマガは二十四節気「小満(しょうまん)」。
5月20日にお届けします。