画像付きHTMLバックナンバーはこちら!
    https://e.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=0201yoko0201&no=1

    メルマガの登録はこちら!
    https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=0201yoko0201

***

オトナ思春期の<変化>を<チャンス>に
「人生の変えドキ!」を応援するオトハルからのメールマガジン

━2020年(令和2年) 6月21日日曜日━Vol. 95━━━━━━━━━

こんにちは。いつもオトハルを応援いただきありがとうございます。
オトハル事務局のさとうです。
<季節の歳時記>二十四節気のタイミングでメールマガジンをお届けします。
今日は二十四節気の『夏至(げし)』です。

冬至と違って、全国まちまち、特定の習慣がない夏至。
どんな夕べを過ごしますか?

16時頃~18時頃のあいだは部分日食も見られるそうです。
夏至の日に日食が見られるのは372年ぶりと、とても珍しい巡り合わせですね。
ちょうど日曜日ですし、家族で観測するのも良いのでは?
観測は肉眼はもちろんサングラスでも危険ですからご注意を。
ピンホールや鏡、変わったものだと麦わら帽子も役立ちます。やってみようかな、という方はぜひ調べてみてください。実験みたいで楽しいですよ!

そして夏至というと「ミッドサマー」
美しさと恐怖が同居したホラー映画が話題になりました。
夏至に合わせて期間限定配信がされたり、動画配信サイトでその名も「祝祭」として同時視聴、ファンアート披露など盛り上がっている様子。
ゾクっとする世界観に浸ってみるのも良いかも。

ちょっと長くなりました。最後にもう一つご紹介。

私は以前コミュニティスペースの運営をしていましたが、そこで毎年夏至と冬至の夜に行っていたのが「キャンドルナイト」です。
大地を守る会のSNSでの呼びかけではじまった「100万人のキャンドルナイト」の活動は、今では増上寺でコンサートが行われるほど大きくなりました。
今年はオンラインでプログラムが進行するそうで、それも楽しみではありますが、この活動そのものに参加申し込みは必要ありません。私も…と思ったら、20時に電気を消してろうそくを灯すだけ。

「でんきを消して、スローな夜を」
https://candle-night.tokyo/

決まった習慣がないものの、なんだか特別な空気が流れる夏至の日。
それぞれの気持ちで素敵な夕べを。

————————————————–

~プロ友からオトハルさんへ耳より情報~

カラダのプロ友 永田京子先生から

更年期ケアについてYouTube配信中!

更年期世代へむけたストレッチや呼吸法、ダイエット方法などを紹介してくださっています。

私さとうのひそやかなおすすめ回は、
「占星術師に40代、50代のよくある兆候を聞いてみた&公開鑑定【ゲスト:野本由美子さん】」
占星術的なオトハル世代の捉え方と、何より京子先生のお人柄がよく分かります(^^)

Youtube「ちぇぶらチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UClAWFz5tll4D9e-Op9FlC_w

美のプロ友 山口童子先生から

『マスク着用の メイクポイント』JMAN講座Vol.15

所属しているJMAN (Japan Make-up Artist Network/ジェイマン)のYouTube動画で、マスクメイクについて投稿されています。
表情が隠れてもいきいきと見えるマスクメイク、職場でのメイク直しなどとっても丁寧に教えてくださっていますよ。

YouTube「JMANメイクチャンネル」

カラダのプロ友 源保堂鍼灸院・薬膳部 瀬戸佳子先生から

天然生活・おまもりルーム「つくろう!かんたん薬膳おやつ」

web版の天然生活で、佳子先生のかんたん薬膳おやつのレシピが掲載中。
材料も、バナナや豆富など身近なものです。
豆乳とバナナを合わせたら、寒天なしでも自然に固まるって?

https://tennenseikatsu.jp/_ct/17365851

お金のプロ友 安田まゆみ先生から

コロナに負けるな!オンライン相談のお知らせ

なんだか将来が不安になってきた…
家族と過ごす時間が増えてお金のこともきちんと考えなくてはと思った…
お金のことは生活直結。この状況で不安もありますよね。
オンライン相談を初回無料で引き受けてくださっています。

申し込みが必要ですので、詳しくは先生のブログから
https://www.my-fp.net/blog/2020/04/001201.html

メルマガバックナンバーからピックアップ!
『お子さんのいない方必見!「遺された人の悲劇を防ぐ遺言書」【288号】』
https://www.my-fp.net/magazine/2020/06/magazine-1229.html

————————————————–

<オトハルからのお知らせ>

オトハルさんたちの小さなSNS「オトハル<準備室>」

それぞれの生活のちょっとした息抜きや、自分の活動の発信の場になっています。

・オトハルのイベントや活動に参加したことがある人限定
・参加にはあいことばが必要
・メルマガ購読者さま専用あいことば⇒<季節の歳時記>

皆さんの投稿をどしどしお待ちしております!

https://www.facebook.com/groups/otoharu.club/

発売中
『なりたいようになりなさい(日本実業出版社』

美・ファイン研究所の創設者、85歳(とは見えない!)現役美容家の小林照子先生の新著が発売されました。ライターは、以前オトハルで「勇気とユーモア」を連載していた麻子さん。

「やりたいことが後回しになる」、「やりたいことがわからない」という忙しく、これからの生き方に迷う女性たちへ。自分の可能性をあきらめずに、「大事なものを選んで育てる」生き方のコツ。

https://www.njg.co.jp/book/9784534057846/

————————————————–

オトハル代表 みよしようこの日常つれづれ
noteに不定期更新中です。

https://note.mu/otoharu0201yoko

最近は、父 イチローさんのこだわりのコーディネートもご紹介。
いくつになってもおしゃれ心を忘れない、素敵な心持ち!

————————————————–

オトハルHP<NEW>記事紹介

毎週金曜日
【「姐さん日記」by 力石ありか】

https://otoharu.com/category/note/colum/ne-san-nikki/

隔週水曜日
【いきなり100年時代っていわれても、どーすんねん?】

時代の変化がひと昔前と全然違う現代をどう生きるのか
ひきたさんの実体験や試行錯誤と一緒にお届けするコラムです。

最新記事 「一筋縄にいかない新時代」
https://otoharu.com/category/note/colum/100yearlife/

*長年勤めた会社をこの春ご退職されて、新しい扉をひらいたひきたさんのNEWホームページもぜひご覧ください!*
https://smilehikita.com/

不定期全5回予定
【公務員ときどき芸術祭ガイド ちんまなとアートの旅へ】

第一回奥能登国際芸術祭で出会った、ふだんは公務員の素敵なガイド、ちんまなさん。
https://otoharu.com/category/note/colum/art-trip/

*実は秋に開催予定だった、第二回奥能登国際芸術祭ですが来年に延期が決定しました。私たちもとても楽しみにしていましたが、もう一年ワクワクをあたためます*

不定期
【わたしからあなたへ、おすすめの一冊】

オトハルさんにこそ読んで欲しい一冊
オトハルさんにもあえてすすめたい一冊

https://otoharu.com/category/note/recommended-books/

ピックアップ!
『天気の子』 新海誠

あの大ヒット映画の原作小説。
映画を観ただけでは分からない、
登場人物の内面や物語、細かい描写まで丁寧に描かれている。
小説だけでも面白いが、映画を観た後に読むことをオススメ。

わたしからあなたへ、おすすめの一冊 ー007『天気の子』ー

————————————————–

過去経験したことがないことが山のように起こるオトハル世代。

実は<人生の変わりドキ!はチャンス>だと、
みんなと共有したい、メッセージや体験のシェア、
ライフスタイルのヒントになるコラムなどを連載しています。

  https://otoharu.com/

  https://www.facebook.com/otoharu

————————————————–

季節の養生こばなし

カラダのプロ友 源保堂鍼灸院さんが更新しているFacebookやブログから、季節にあった養生のコツを少しお裾分けします。

***

『胃腸の湿気には足三里にお灸!!』

梅雨入りして早くも湿邪の影響が出ている人が増えてます。先週は胃腸に湿気がたまり、食欲が落ちたり、身体が重だるくなったりする症状がみられました。

足三里は胃腸の働きを高めて湿邪対策になるツボです。梅雨時期に胃腸の働きをキープできると夏バテ予防になります。お灸習慣でしっかり予防しましょう!

***

毎年、この季節に食べたいものと、体のために控えなければいけないものが重なって苦悩します。(笑)
湿邪対策には生もの、甘いものも控えめに。

——————————————————
オトハル世代になったら、新しい仲間とプロ友を持つ
という新しいライフスタイルを。
あなたの大切な人と分かち合っていただけたら。
ぜひ、お友達にもご紹介くださいませ。
——————————————————

次回のメルマガは2020年7月7日(火)『小暑(しょうしょ)』です。
また明日から一週間頑張りましょう!

[その他ご案内]―――――――――――――――――――――――

オトハルメールマガジンは二十四節気に合わせて配信しております。
二十四節気とは、太陽の運行を基準に一年を二十四等分した季節の区分法。季節が移り変わる実感を取り入れた暮らしの暦で、あなたに小さな気付きをお届けできたらうれしいです。

■メールの配信停止について

本メールは、これまで「オトハル塾」参加してくださった方、オトハルHPよりメルマガ購読の登録をしてくださった皆様にお送りしております。
本メールの配信停止をご希望される方は、大変お手数をおかけいたしますが、下記のページよりアドレスを入力の上、解除手続きをお願いいたします。

https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=0201yoko0201

一般社団法人 オトナ思春期をデザインするプロジェクト オトハル塾運営事務局
Mailto : staff@otoharu.com
HP : https://otoharu.com/
Facebook : https://www.facebook.com/otoharu