画像付きHTMLバックナンバーはこちら!
    https://e.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=0201yoko0201&no=1

    メルマガの登録はこちら!
    https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=0201yoko0201

***

オトナ思春期の<変化>を<チャンス>に
「人生の変えドキ!」を応援するオトハルからのメールマガジン

━2020年(令和2年) 5月20日水曜日━Vol. 93━━━━━━━━━

こんにちは。いつもオトハルを応援いただきありがとうございます。
オトハル事務局のさとうです。
<季節の歳時記>二十四節気のタイミングでメールマガジンをお届けします。
今日は二十四節気の『小満(しょうまん)』です。

気温もほどほどに、植物の実りや花も多く、空はキラキラ輝いて、いい季節ですね~。

衣替えもままならずにのらりくらりと部屋着を替える生活でしたが・・・(汗)

着物が入っている引き出しを開け放って、屋久島の樟脳を入れ替えました。アロマオイルも一緒に買って、重曹と一緒に靴箱の消臭も入れ替えます。

結局着られなかった春向けの絹の着物たちが傷んでないか心配です…。
夏祭りもどうなるのか分かりませんが、浴衣くらいはお部屋でも着たいなぁ。

オトハルの着物グループメンバーではオンライン着物茶話会をする人たちも。各々の着物コーディネートやお茶菓子を見せ合ってワイワイと盛り上がったそうです。
工夫して楽しみを見つけて過ごす皆さんに元気をもらいます!!

今週ももう一息、頑張りましょう!

————————————————–

こんなときこそはじめてみよう!
~オトハルさんへのおすすめ情報~

カラダのプロ友 永田京子先生から

更年期世代へむけたストレッチや呼吸法を配信中

自律神経を整える、更年期太り、尿漏れ予防、など様々な角度からエクササイズを紹介してくれていますよ。

Youtube「ちぇぶらチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UClAWFz5tll4D9e-Op9FlC_w

美容のプロ友 山口童子先生から

オトハルさんへ特別に…
リフトアップマッサージの動画をシェアしていただきました。
「波平ゾーンが大事!?」要チェック!

https://www.facebook.com/100010114982847/videos/1170298053317350/

※右の画像は動画とは別日の撮影です

お金のプロ友 安田まゆみ先生から

コロナに負けるな!オンライン相談のお知らせ

なんだか将来が不安になってきた…
家族と過ごす時間が増えてお金のこともきちんと考えなくてはと思った…
お金のことは生活直結。この状況で不安もありますよね。
躊躇う事なかれ。オンライン相談を初回無料で引き受けてくださっています。

申し込みが必要ですので、詳しくは先生のブログから
https://www.my-fp.net/blog/2020/04/001201.html

3月のオンラインセミナーのアーカイブ動画を公開
『そろそろ親とお金の話をしてください』に書けなかった裏話

https://www.my-fp.net/movie/2020/03/movie-1204.html

カラダのプロ友 源保堂鍼灸院・薬膳部 瀬戸佳子先生から

「免疫力を高める」お取り寄せ食材・おやつの紹介
ほどほどに手間を省きながら、カラダにいい食材を続けられるヒントとして、自分用にも、贈り物にもぜひご参考にしてください。

https://yakuzen-gohan.hatenablog.com/entry/2020/05/16/080000

————————————————–

<オトハルからのお知らせ>

オトハルさんたちの小さなSNS「オトハル<準備室>」

それぞれの生活のちょっとした息抜きや、自分の活動の発信の場になっています。
プロ友からの各種オンライン配信をタイムリーに受け取りたい方もよければご利用を。

・オトハルのイベントや活動に参加したことがある人限定
・参加にはあいことばが必要
・メルマガ購読者さま専用あいことば
<季節の歳時記>

皆さんの投稿をどしどしお待ちしております!

https://www.facebook.com/groups/otoharu.club/

————————————————–

オトハル代表 みよしようこの日常つれづれ
noteに不定期更新中です。

https://note.mu/otoharu0201yoko

2020/5/19
やりたかったけどできなかったことがホームステイのSTAY HOMEで出来た! 1 道端の雑草を食べる

普段は東京暮らしなのですが、仕事と介護で岡山に出張したら、そのままコロナで東京には帰れなくなりました(笑)

あらあら、と思いながら岡山の友人のシェアハウスでホームステイして50日目。
どんな暮らしになるか、と思っていたら今までやりたくてできなかった夢がいろいろ叶うのでビックリ。
まず、前々からやってみたかった、雑草のようにはえている生き物を取っていただく生活
フキでやりました。

スジを取ったら細~くなったからお味噌汁に。いい香り。

フェイスブックでみんなにふきの調理法を聞いたら、茹でてからスジを取る方が楽ちんなんだって。

たしかに、楽ちんスジとりができたよ~。
歩くと食べ物にあえる、岡山中区

——

やりたかったこと 2 も気になる方はnote読んでね!
https://note.mu/otoharu0201yoko

————————————————–

オトハルHP<NEW>記事紹介

毎週金曜日
【「姐さん日記」by 力石ありか】

https://otoharu.com/category/note/colum/ne-san-nikki/

隔週水曜日
【いきなり100年時代っていわれても、どーすんねん?】

時代の変化がひと昔前と全然違う現代をどう生きるのか
ひきたさんの実体験や試行錯誤と一緒にお届けするコラムです。

最新記事 「一筋縄にいかない新時代」
https://otoharu.com/category/note/colum/100yearlife/

*長年勤めた会社をこの春ご退職されて、新しい扉をひらいたひきたさんのNEWホームページもぜひご覧ください!*
https://smilehikita.com/

不定期全5回予定
【公務員ときどき芸術祭ガイド ちんまなとアートの旅へ】

第一回奥能登国際芸術祭で出会った、ふだんは公務員の素敵なガイド、ちんまなさん。
https://otoharu.com/category/note/colum/art-trip/

*実は秋に開催予定だった、第二回奥能登国際芸術祭ですが来年に延期が決定しました。私たちもとても楽しみにしていましたが、もう一年ワクワクをあたためます*

不定期
【わたしからあなたへ、おすすめの一冊】

オトハルさんにこそ読んで欲しい一冊
オトハルさんにもあえてすすめたい一冊

https://otoharu.com/category/note/recommended-books/

ピックアップ!
『ランチ酒』 原田ひ香

お昼にお酒が飲みたくなること必須。
短編のため、さらっと軽く読めるが、
主人公(バツイチ、子持ち)の悩みや葛藤が、
きちんと描写されており、ストーリーが面白い。
食事とお酒のマリアージュも最高。
続編も読みたい。

わたしからあなたへ、おすすめの一冊 ー006『ランチ酒』ー

————————————————–

過去経験したことがないことが山のように起こるオトハル世代。

実は<人生の変わりドキ!はチャンス>だと、
みんなと共有したい、メッセージや体験のシェア、
ライフスタイルのヒントになるコラムなどを連載しています。

  https://otoharu.com/

  https://www.facebook.com/otoharu

————————————————–

季節の養生こばなし

カラダのプロ友 源保堂鍼灸院さんが更新しているFacebookやブログから、季節にあった養生のコツを少しお裾分けします。

***

『水分補給を忘れずに!!』

20℃をこえる日が増え、初夏らしい暑さが続いています。
家の中などあまり動かないと気が付かないことも多いですが、体は暑さに対応してけっこう汗をかいています。

先週は水分不足で血液がにごりがちな人が多かったです。
熱中症の予防のためにも適度な水分補給を心がけてください!!

***

私たちはもちろん、年をとると喉の渇きの感覚が変わるとか、子どもは大人よりもたくさん水分を必要とするとか、室内にいても家族や周囲への促しもちょっと気をつけたいですね。

——————————————————
オトハル世代になったら、新しい仲間とプロ友を持つ
という新しいライフスタイルを。
あなたの大切な人と分かち合っていただけたら。
ぜひ、お友達にもご紹介くださいませ。
——————————————————

次回のメルマガは2020年6月5日(金)『芒種(ぼうしゅ)』です。
今日も魂が喜ぶ一日を(^^)

[その他ご案内]―――――――――――――――――――――――

オトハルメールマガジンは二十四節気に合わせて配信しております。
二十四節気とは、太陽の運行を基準に一年を二十四等分した季節の区分法。季節が移り変わる実感を取り入れた暮らしの暦で、あなたに小さな気付きをお届けできたらうれしいです。

■メールの配信停止について

本メールは、これまで「オトハル塾」参加してくださった方、オトハルHPよりメルマガ購読の登録をしてくださった皆様にお送りしております。
本メールの配信停止をご希望される方は、大変お手数をおかけいたしますが、下記のページよりアドレスを入力の上、解除手続きをお願いいたします。

https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=0201yoko0201

一般社団法人 オトナ思春期をデザインするプロジェクト オトハル塾運営事務局
Mailto : staff@otoharu.com
HP : https://otoharu.com/
Facebook : https://www.facebook.com/otoharu