自分が知らない世界を感じさせてくれる、本。
オトハルさんにこそ、オトハルさんにも、
おすすめしたい様々な本を、ジャンルにとらわれずご紹介していきます。
新しい価値観との出会いは、きっと幸せの感じ方も豊かにしてくれる。
たまにはいつもと違った本も、ぜひお手元に。
【漫画】『ブルーピリオド』(講談社)
著者 山口つばさ
美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語!
「美大の受験ってどんな試験なんだろう?」
そんな疑問から読み始めました。
主人公を中心に個性豊かな面々が美大受験に挑む。
将来のこと、友達のこと、家族のこと、自分自身のこと、
様々な問題に挫けながらも立ち向かっていく姿が眩しい!
絵を描くコツも学べます。
作品紹介
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!アフタヌーン公式サイトより
https://afternoon.kodansha.co.jp/c/blueperiod.html
この本をおすすめするのは・・・
◎ ちんまな
昭和生まれの地方公務員。おうし座。A型。 趣味は読書、旅行、登山。
好奇心の塊のため、気になることには次々挑戦。
勉強会を開催したり、メルマガを配信してみたり、無人島に行ってみたり。。。
ひょんなことから「オトハル」の芸術祭ガイドになり、芸術祭をとおしての自分の変化を記すコラム「公務員ときどき芸術祭ガイド ちんまなとアートの旅へ」を執筆。
メルマガでは毎回ジャンルにとらわれずおすすめの本を紹介している。