13313680_1114738141924746_1178871712_o

 5月10日に腎臓がんの手術を受けました。
 早期発見でしたが、できている場所が悪く内視鏡ではとれない。
 4時間半に及ぶ開腹手術をして、19日に退院しました。

 入院中、そして退院後の今も多くの方から激励の手紙やお守りが
 届きます。
 お心遣い本当にありがとうございます。

 手術当日と翌日以外は、六人部屋に入院。
 そこで様々な人間模様を見ることができました。

 60代のエネルギッシュな男性が、血を吐いて運ばれて
 きました。胃潰瘍です。

 「胃潰瘍なんてさぁ。ゼネコンにとっちゃ、職業病みたいな
 もんですわ。ちょっと、事務所に返してもらえませんか?」

 と看護師に懇願するもあえなく拒否。
 すると次から次へと会社の人が病院に訪れ、

 「まずは、こっちから支払ってくれ!」
 「ダメだよ!田中一人に任せたら!」

 と2時間ほど工事現場のように騒がしくなりました。
 手術前夜の緊張した時間だったもので、逆に気が紛れて
 よかったようにも思います。しかし、はた迷惑な患者であることに
 間違いはありませんでした。

 手術を終えると、今度はインテリらしい男性が隣のベッドに
 入りました。なぜインテリかといえば、夜中に英語の本をブツブツ
 言いながら読むのです。ちょっと感情が入りすぎていて気持ち悪い。
 さらにこの人、クスリおたくらしく、ネットで買い漁ったクスリを
 持ち込んでいたのですが、全部看護師さんに没収されました。
 その長い抗議を聞きながら痛みに耐えるのは、ちょっとした
 苦痛でした。

 少しよくなった頃、関西弁のご老人が入ってきました。
 とても明るい人で、看護師さんの名札を見てすぐに名前で
 呼びます。
 明日が手術だという日もずっと鼻歌を歌っていました。

 ♪ 思い通りにならない日はぁ〜
   明日、がんばろう〜

 NHK連続ドラマ「あさが来た」のテーマソングです。
 聴くとここばかり歌っています。食事のときも、歯を磨いて
 いるときも、トイレに立つときも、時折、

 ♪ 思い通りにならない日はぁ〜
   十日、がんばろう〜

 と退院までの予定日に歌詞をかえて、歌うのです。
 大きな声で、小さな声で、ささやくように、
 ためいきまじりに、関西弁でジョークを飛ばしながら、
 この歌詞を繰り返していました。

 今、自宅療養をしながら、病院で過ごした日々を思い出して
 います。そういえば私も、いつのまにかこの関西のおっちゃん
 の真似をして、

 ♪ 思い通りにならない日はぁ〜
   明日、がんばろう〜

 と声に出したり、心に思い浮かべたりしながら、この歌詞を
 繰り返しています。

 男の変わりドキ。
 それは今まで、当たり前のように思っていたことが、
 思い通りにいかなくなる時。
 さらに言えば、それに腐るでも、嘆くでも、恨むでもなく、
 肩の力を抜いて、

 ♪ 明日がんばろ〜

 と鼻歌で歌えるようになったとき、自分の体と心の均衡がとれ、
 これからの人生を思うがままに飛べるようになる。

 そんなことを学んだ入院生活でした。
 ゼネコンのオヤジさん、クスリおたくのエリートさん、
 関西のおっちゃん、みんな長生きしましょうね!


<ひきたよしあきプロフィール>
1960年生まれ
株式会社 博報堂
クリエイティブ・プロデューサーとして働く傍らで、明治大学で講師を勤める。現在朝日小学生新聞にコラム「机の前に貼る一行」日経ウーマンオンラインに「あなたを変える魔法の本棚」を執筆中。著者に「あなたは言葉でできている」(実業之日本社)「ゆっくり前へ ことばの玩具箱」(京都書房)」「大勢の中のあなたへ」(朝日新聞出版 7月予定)がある。

13646756_1140234929375067_19985895_o