12957142_1084334134965147_1059296951_n
髪のプロ友・美容師の定森正人先生に聞く

髪型を変えたい時に
美容師だから言える
知っておきたいポイント

オトハルが信頼するその道の「プロ」で、
その豊富な知識と経験で、いろんなアドバイスしてくれる
「プロ友さん」に質問していくコーナー。

本日は、人を健康できれいにする髪のプロ友で薩摩琵琶も
たしなむ趣味人、定森正人先生にお伺いします!

Q もう、10年、髪型を変えていません。
思い切って変えたいような失敗したくないような。
慣れ親しんだ髪型からイメチェンする時、
注意したほうがいいことはありますか?
 
A たぶん、今、変わりたい自分があるんですよね。
変えるチャンスは、あたらしい環境、新たな出会い、
組織異動など周りの変化だけでなく、、
<自分が変わりたい時>を大切にしましょう。

まさしく今がその時?
変えたいときは、なりたい雰囲気、クールとか、可愛い
とか、誰々風とか、自分なりに率直に、
美容師さんに伝えて見てください。

具体的な写真や、デザインがあると話の焦点が定まるので、
すごく役に立ちます。
お任せもいいのですが、成りたい自分の雰囲気が決まら
ないのは、問題です。
買い物に行って何も買えなくて帰る事が多い方は、
美容師さんにお任せして、デザインを決めてから
本当にそうしたいか自分に聞いてみてください。

中々決まらなければ、日を変えてもいいと思います。

美容師さんに悪いからとか納得せずに髪を切らないで(笑
自分本位でokです。
髪は何時でも切れますが、伸びるのには、少々時間が
かかります。

そして、似合うか、似合わないかは、他人が決めるので
なく、自分で決めましょう。
自分が似合うと思えば似合ってきます。
どんな素晴らしいデザインも自分が気に入らなければ、
意味ないです。

ただ、似合わせる力を持つのも大切です。
というのも、髪型を変えるとお気に入りの服が一時的に
似合わなく感じます。
自分の慣れ親しんだバランスにまだ、囚われている期間が
1週間ほどあります。

他人から見て「すごくいいよ!」、と言われても、自分はじっくり
こない時期があるのは覚えておいてくださいね。
「なんか違う」「前の方がいいとか」思ったら
なぜ髪型を変えたいと思ったかを思い出してみましょう。

また、何か大切なこの日は綺麗でいたいと思う日があるなら、
その1週間まえには、変身しておきましょう。
手持ちの洋服が似合わなくなっても、新たに買いに行けます。

12966277_1084334078298486_48428368_n

★☆★☆★☆★☆★☆

聞きたいことがあるけど、
だれに聞いたらいいかわからない、
ってことありますよね。

また、プロ友さんをつかまえて、聞きたいけど
聞けなかったことを聞いていきたいと思います!
もし、こういうことを聞いてみたい、知りたい、
などありましたら、
オトハルのFacebookページ(https://www.facebook.com/otoharu/
からコメントやメッセージをいただくか、
問い合わせからメールをいただけると嬉しいです!

<プロ友 定森正人先生(髪のプロ友)はこんな人>
さだもり・まさと  都内老舗デパート内サロンを経験後、渡仏。
帰国後代官山の著名サロンで店長。恵比寿ガーデンプレイス前で
サロンをオープンし代官山へ移転。
現在は松濤『duo』で整体と美容の融合を模索中。
趣味人で弓道二段、能、薩摩琵琶、ギター&ドラム、バイク車と好きなことだらけ。
『duo』 http://sadachan.net/