<オトハル塾>『オトハル世代の<ワタシの顔を作る一生ものの肌つくり講座>』第三回目を11月10日に開催しました。ご参加の皆様、美・ファイン研究所 のプロ友 山口童子先生、内藤文子先生、佐藤慎太郎先生、本当にありがとうございました!!

大人の女性ってきちんとした場所に行くことも多く、そんな時に輝く顔でお出かけしたら嬉しいですよね。そうでないときもメイクは自分を元気にしてくれる力を持っているように思います。

厚ぼったくないナチュラル、それでいて気になりだした部分はカバーしたい。三回目は肌つくりのおさらいと大人の女性に似合うエレガントメイクをお一人ずつに寄り添うように丁寧に教えていただきました。
今回は、参加者の皆様のお席が決まっていて、お顔の個性を引き出してさらに美しくなられるようお一人ずつに合わせてお化粧品をご準備してくださいました。

12226956_816423775146344_3179131722130131649_n
(ご準備してくださったお化粧品)

・ベースの色は2色。クール系の洗練された雰囲気になりたいか、ふんわりした優美な雰囲気になりたいかで選べます。

・いろんなメーカーのアイシャドー、アイライナー、口紅、チークなどなど、見ているだけでワクワクします。ご自分に合う色、ほんとはあんまりわからなくて使っているけれど、こんな色が似合うんだなんて新発見も。。。ご参加の皆さまはプロの先生に選んでもらった色にとても嬉しそうでした。

・アイランの引き方は、目頭や目尻、引く場所によって筆を建てたり寝かせたり。道具の使い方も教わります。肘をついてアイランを引くのも、安定するからおすすめと教えていただきましたよ。細かいことをとってもたくさん知りました。

12243037_816423881813000_4079365517184795615_n
(アイランの引き方を教えていただいてます。)



そして、ご参加の晶代さま、ホットタオルとマッサージ後に先生に教えていただきながらご自身でメイク。家に帰ってからもできますね。

12265669_816423945146327_965968213183136123_o
(ハリとつやで、透明度の上がったお顔。先生の選んでくださったお色味で晶代さまの心の優しさがよりあらわれたふんわり雰囲気のエレガントメイクになりました。)



エレガントメイク、和装にもお似合いです。

11960226_816424031812985_2799724304833641682_n
(お着物にも合うしとやかなメイクですね。)



★参加者の皆様のお声★

・一番心に残ったことは、顔のハイライトや影の入れ方によって顔が変わるということです。(M.H様)
・今日の講座はとても満足。顔の表情が明るくなりました。(A.F様)
・自分ではできない化粧方法をしていただくと勉強になりますしうれしいです。この後誰かと約束しておきたい気分です。(M.S様)
・自分の変化を楽しめました。髪も似合う感じにしていただきました。嬉しい!!たまには思いっきり変身したいです。眉毛の描き方をしっかり覚えようと思いました。ハイライトとシャドーで陰影を作りたいです。(M.O様)
・ホットタオルで蒸した後は、乳液、そして化粧水を3回。化粧水は安い、安い、もし高い化粧水を使うなら3回目。その方が皮膚に水分や栄養が浸透しやすいって知らなかった。いいこと教えていただきました。(R.U様)

今回特にご参加の皆様に好評だったのが、ハイライトとシャドーの使い方などお顔の陰影のつけ方、顔って立体なんですね。プロメイクのコツを教えていただいたらほんのちょっとのことなのにみなさまお顔がぱぁ~と引き立ちました。

そして小顔効果も!!



★童子先生のハイライトとシャドーのワンポイントレッスン★

①お顔にハイライト(白)をつける。額・鼻筋・眉尻の下・目尻の下・頬骨の下・あごの上・あご先
②シャドー(茶)をつける。頬骨の下・まぶたのくぼみノーズシャドー
12291155_816496321805756_6271613278115979538_o

講座では、童子先生が、シャドーの入れ方をご自身のお顔で教えてくださいました。
12246867_816496371805751_1101630761677885512_n

こんな感じで勇気を出してバシッて1本ダークをファンデーションの上から指で引き、そこをぼかすそうです。女優さんのお顔もこうしてお化粧しているそうですよ。
ぼかすと茶色の色はファンデーションに自然となじみ、立体的な小顔になるのです。

基本的なファンデーションのつけ方をはじめ、このようなハイライトとシャドーの効果的な入れ方、チークの使い方、アイシャドーやアイライナーの入れ方などなど、たくさんのことを教えていただきました。

とても楽しい時間でした。メイクってお仕事やいろんな悩みがあっても、なんだかごきげんにしてくれる力があるんだなと知った三回目のお肌つくりの講座でした。

ちなみに、今回も美・ファインさまからお土産をいただきました。
『SEVEN FLOW PREMIERE SERUM』セブンフロープレミアムセアラム美容液です。

ありがとうございました。

12278719_816424475146274_1275265111922811824_n

そのほかの講座もどうぞよろしくお願いいたします。
当日、あなたがどんどん笑顔になれますように、
オトハル塾スタッフ一同、心をこめて準備しています。

12239735_816424175146304_1752473716772836964_n

お申し込みお待ちしています!

<オトハル塾のほかの講座はこちらから>
以下のページで、いろんなオトハル塾をご覧いただけます。
https://otoharu.com/2015/05/10/217/

今後開催予定の講座の案内、これまで開催した講座のレポートを、随時更新していますので、定期的に見に来てみてくださいね!