オトナ思春期の<変化>を<チャンス>に
「人生の変えドキ!」を応援するオトハルからのメールマガジン
 
━2021年(令和3年) 4月4日日曜日━Vol.114━━━━━━━━━
いつもオトハルを応援いただきありがとうございます。
オトハル事務局のさとうです。
<季節の歳時記>二十四節気のタイミングでメールマガジンをお届けします。
今日は二十四節気の『清明(せいめい)』です。
春はあけぼの、ですが、春眠暁を覚えず、なんてことになるのがこの季節。大いなる矛盾。春の夜明け前から明け方までの空は本当に美しいのですけれど、なかなか起きられません。

本当に、今週は心地の良いお天気でした。
もうこのまま夏がきてしまうのかと焦るほど。

自然がイキイキとする反面、この時期は体調不良も起こりやすいですね。オトハル世代にとってもちょっと堪える季節ではないでしょうか。
五行では春の季節は「肝」に対応しており、自律神経の不調や血行不良による生理不順や肩こりなどが現れやすいようです。

「今日はもう暖かいから!」と、さっそく薄着になって冷えないように、ちょっと気を付けたい。
花を愛でて、上手に養生して過ごしましょう*
オトハルからのお知らせ
『オトハルラジオ三三五五』
毎週水曜日21時~配信しています。
アプリ「stand.fm」からアーカイブがいつでも視聴可能です。
レターやコメントもすべて拝見しています。
あなたの声を聴かせてください!
 
詳しくはこちら
https://otoharu.com/2020/11/21/4401/
【最新の配信内容】
●『震災から10年~今に繋がる着物プロジェクト』

着物のプロ友の高橋和江さんが3週連続のゲストです。
初回は3.11から10年経って改めての想いや忘れられないエピソードなど。
次週水曜日の配信もお楽しみに!
アーカイブを聞く
オトハルさんたちの小さなSNS「オトハル<準備室>」

日頃のちょっとしたこと。
いい事もわるい事も、ぽつりとつぶやける仲間とつながってみませんか。

入室には”あいことば”が必要です!!
メルマガ購読者さま専用のあいことば⇒<季節の歳時記>
https://www.facebook.com/groups/otoharu.club/

ピンチをチャンスに変えるきっかけに!~プロ友からオトハルさんへの耳より情報~
着物のプロ友 高橋和江さんから新著・発売中!
『衰退産業でヒット商品を生み出す4つの法則(幻冬舎)』

和江さんは着物のメンテナンスのプロでありながら、数々のヒット作を生み業界に新しい風を起こす経営者でもあります。
第7回ホワイト企業大賞特別賞「心を一つに。感動を届けるものづくり賞」も受賞される素晴らしい経営思想の根底には「ものづくりに込める思い」と「記憶に残るストーリー」が。
https://www.amazon.co.jp/dp/4344932285/

こちらも好評発売中!
『着物の不安をすっきり解決!(河出書房新社)』

“オトハルさん、よく着物を取り上げてるけれど、難しいんでしょう?”と、お思いの方にもとっかかりになる一冊ですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/4309288685/

お金のプロ友 安田まゆみ先生から
オンライン無料セミナー
「安田まゆみのマネーセラピー」シーズン3「”終活”とお金の使い方」
2021年04月10日(土)14:00~16:00

(以前開催歴がある)「葬儀」「お墓問題」「実家の売り方」について、聞き逃してしまった方におすすめです。

参加申し込み受付中!
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2021/001354.html
カラダのプロ友 瀬戸佳子先生から
新著・発売中!
『1週間で必ず体がラクになる お手軽気血ごはん(文化出版局)』

佳子先生の薬膳アドバイスは兎に角「はじめやすい」「続けられる」
「血」をよい状態に保つのは免疫対策にもなります。
花粉症予防、感染症予防としても、カラダの中から対策をはじめよう!
https://www.amazon.co.jp/dp/4579213831/
オトハルコラムニスト ひきたよしあきさん

新著・発売中!
『人が動きたくなる言葉を使っていますか(大和書房)』
https://www.amazon.co.jp/dp/4479797386/

音声メディアvoicy配信中!
『言葉のお守り』
https://voicy.jp/channel/1658
カラダのプロ友 永田京子先生から

新著・発売中!
『はじめまして更年期~40代からの不調が消える心と体のプチ習慣~(青春出版社)』
https://www.amazon.co.jp/dp/4413231643/
音声メディアvoicy配信中!
『更年期が美しく健康になるラジオ』
https://voicy.jp/channel/1677

オトハル代表 みよしようこの日常つれづれ
noteに不定期更新中です!

父(88歳)が「90代って未知…」と思ってはじめたこと。2021/04/03
イチローさん(父)がポツリ。

『戦争も災害もコロナも経験した。が、これからの90代は、想像できん未知の地じゃ』

考えてみれば、80代もこんなになるとは思わんかった。

とも。

たとえば、

☆一回座ったら、なんかにつかまらんと立てれん。年寄りみたいじゃ。

☆なんも覚えられん。人の名前がでてこん
(いや、娘はかなり前から、人の名前はでてきません 笑)

☆お母さんの面倒をみれんかった。
(悔しかったんだね)

、、、、。

『90代どうなるんじゃろう』

イチローさんは考えた。先のことより、今、やってみよう

『ひとはな、あたまとからだを使った方がええと思うんじゃ』

そこで日課にしたのが、スーパーのチラシをチェックして、安くて良いものを買いにいく。頭と身体を両方使える。さらに、楽しい。
●この日記の全文は・・・
https://note.com/otoharu0201yoko/n/n1ca199c40eef
オトハルコラムのご紹介
過去経験したことがないことが山のように起こるオトハル世代実は<人生の変わりドキ!はチャンス>だと
みんなと共有したいメッセージや体験のシェア、ライフスタイルのヒントになるコラムなどを連載しています。

FacebookとTwitterでも定期的に投稿しています!
下のアイコンからフォローお願いします。
参加型コラム
「ポーチの中、ちょっとみせて?」
アンケートフォームから誰でも参加OK
メイクのお悩み相談や「これが合うよ」というアドバイスをプロ友にいただきます。
★コラムの参加方法は こちら公務員ときどき芸術祭ガイド
ちんまなとアートの旅へ

第一回奥能登国際芸術祭で出会った普段は公務員の素敵なガイド、ちんまなさんのエッセイコラム。
「姐さん日記」by 力石ありか酸いも甘いも噛み分けた色香ただよう江戸っ子姐さんが
あなたの人生の「変わりドキ!」を時に優しく、
時によく効く山椒のように、ピリリと応援します。

わたしからあなたへ おすすめの一冊

オトハル世代の方におすすめしたい書籍を、ジャンル問わず広く紹介していきます。不定期で徐々に更新中。
↑↑各コラム画像をクリックすると記事一覧ページに移動します↑↑
季節の養生こばなし
カラダのプロ友 源保堂鍼灸院さんが更新しているFacebookやブログから
季節にあった養生のコツをお裾分けします。***
【今週のひとこと養生訓】

\イライラ・クヨクヨしていませんか?/

感情の起伏が激しいのは季節のせいかも?
春の養生してますか?

ブログはこちらから
『イライラ・クヨクヨしていませんか?』

*養生のポイント
*食材のお話

https://genpoudou.com/week-health-point-2021-april-1/
***

感情と肝は関係が深いそうです。
なかなか感情の起伏が激しいなぁと落ち込んでしまう時には、香りのよい食べ物をとってリラックスして眠りましょう。
次回のメルマガは2021年4月20日(火)『穀雨(こくう)』です。

今日も素敵な一日を!



オトハル世代になったら、新しい仲間とプロ友を持つという新しいライフスタイルを。あなたの大切な人と分かち合っていただけたら。ぜひ、お友達にもご紹介くださいませ。