オトナ思春期の<変化>を<チャンス>に
「人生の変えドキ!」を応援するオトハルからのメールマガジン
 
━2021年(令和3年) 3月20日土曜日━Vol.113━━━━━━━━━
いつもオトハルを応援いただきありがとうございます。
オトハル事務局のさとうです。
<季節の歳時記>二十四節気のタイミングでメールマガジンをお届けします。
今日は二十四節気の『春分(しゅんぶん)』です。
春分の前後が春のお彼岸ですね。
「牡丹餅」食べましたか?もとい、お供えされたでしょうか。

あんこ餅が大好きな私はこの時期ニコニコして和菓子コーナーを回りますが、「ぼたもち」「おはぎ」という名称や、「つぶ餡」か「こし餡」かの違いをあまり意識してこなかったのです…。恥

春は「牡丹」、秋は「萩」と、季節の花にちなんだ名前で呼ばれているんですね。
それからあんこは、材料となる小豆が秋に収穫されるので、秋のおはぎには小豆を皮ごと使う「つぶ餡」が、春のぼたもちには固くなった小豆の皮を取ったこし餡が使われるという、きちんとした理屈があるのでした。

こういったことを知ると物事に対する解像度がググっと上がりますね。
ということで私は、「“牡丹餅”が好きです。」と答えるようにします!
ちなみにたい焼きはつぶ餡派です!
さて、、!
今週と来週のラジオでは、オトハルさんにご家族がコロナに罹患された経験を語っていただきました。
もう一年ですがまだまだ注意も必要ですし、具体的な対処が分からないような状態。経験者のお話は本当に尊いものですね。
オトハルからのお知らせ

『オトハルラジオ三三五五』
毎週水曜日21時~配信しています。
アプリ「stand.fm」からアーカイブがいつでも視聴可能です。
レターやコメントもすべて拝見しています。
あなたの声を聴かせてください!
 
詳しくはこちら
https://otoharu.com/2020/11/21/4401/

【最新の配信内容】
●「家族がコロナに~その時何が起こった?」

「私も三三五五でお話をしたい」と声かけを頂いたのが中林里花さん。
2週連続で、家族がコロナに罹った体験を語っていただきました。
アーカイブを聞く
オトハルさんたちの小さなSNS「オトハル<準備室>」

日頃のちょっとしたこと。
いい事もわるい事も、ぽつりとつぶやける仲間とつながってみませんか。

入室には”あいことば”が必要です!!
メルマガ購読者さま専用のあいことば⇒<季節の歳時記>
https://www.facebook.com/groups/otoharu.club/

ピンチをチャンスに変えるきっかけに!~プロ友からオトハルさんへの耳より情報~
着物のプロ友 高橋和江さんから新著・予約受付中!
3月23日発売
『衰退産業でヒット商品を生み出す4つの法則(幻冬舎)』

和江さんは着物のメンテナンスのプロでありながら、数々のヒット作を生み業界に新しい風を起こす経営者でもあります。
第7回ホワイト企業大賞特別賞「心を一つに。感動を届けるものづくり賞」も受賞される素晴らしい経営思想の根底には「ものづくりに込める思い」と「記憶に残るストーリー」が。
https://www.amazon.co.jp/dp/4344932285/

こちらも好評発売中!
『着物の不安をすっきり解決!(河出書房新社)』

“オトハルさん、よく着物を取り上げてるけれど、難しいんでしょう?”と、お思いの方にもとっかかりになる一冊ですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/4309288685/
カラダのプロ友 瀬戸佳子先生から
新著・発売中!
『1週間で必ず体がラクになる お手軽気血ごはん(文化出版局)』

佳子先生の薬膳アドバイスは兎に角「はじめやすい」「続けられる」
「血」をよい状態に保つのは免疫対策にもなります。
花粉症予防、感染症予防としても、カラダの中から対策をはじめよう!
https://www.amazon.co.jp/dp/4579213831/
オトハルコラムニスト ひきたよしあきさん

新著・発売中!
『人が動きたくなる言葉を使っていますか(大和書房)』
https://www.amazon.co.jp/dp/4479797386/

音声メディアvoicy配信中!
『言葉のお守り』
https://voicy.jp/channel/1658
カラダのプロ友 永田京子先生から

新著・発売中!
『はじめまして更年期~40代からの不調が消える心と体のプチ習慣~(青春出版社)』
https://www.amazon.co.jp/dp/4413231643/
音声メディアvoicy配信中!
『更年期が美しく健康になるラジオ』
https://voicy.jp/channel/1677
オトハル代表 みよしようこの日常つれづれ
noteに不定期更新中です!

父(88歳)のスマホデビュー2021/03/18

88歳のイチローさん(父)がついにスマホデビュー!

きっかけは、ガラケーを洗濯機で30分回して壊れたところから。

しかし、イチローさん、さすがである。スマホに憧れて、この事件が起こる前からdocomoのスマホ教室に通っていた!(笑 スマホ貸してくれるのね、docomoさん) 買い替えに行くと、スタッフさんと顔なじみ。

らくらくフォンにしたのだが、わたしたちわかいもん(笑)も慣れてないから、登録の仕方、使い方がよくわからない。

高齢者向けの機能なんだろうけど、長押ししなければ、画面展開ができないとか、やっかいである。

たまたま、弟のお嫁さんが根気よく設定してくれたから、良かったが、買っても使うのが難しいかも。

イチローさんは、使用ガイドを肌身はなさず持ち歩き、なんとかマスターしようとするのだが、今日『歳をとったら、文字を読むのはたいへんなんじゃ』と弱音をはいていた。

それでも、スマホは、やっぱり嬉しくて、孫たちに電話しまくっている。
●この日記の全文は・・・
https://note.com/otoharu0201yoko/n/n60e08f0b9a04
オトハルコラムのご紹介
過去経験したことがないことが山のように起こるオトハル世代実は<人生の変わりドキ!はチャンス>だと
みんなと共有したいメッセージや体験のシェア、ライフスタイルのヒントになるコラムなどを連載しています。

FacebookとTwitterでも定期的に投稿しています!
下のアイコンからフォローお願いします。
参加型コラム
「ポーチの中、ちょっとみせて?」

アンケートフォームから誰でも参加OK
メイクのお悩み相談や「これが合うよ」というアドバイスをプロ友にいただきます。
★コラムの参加方法は こちら

公務員ときどき芸術祭ガイド
ちんまなとアートの旅へ

第一回奥能登国際芸術祭で出会った普段は公務員の素敵なガイド、ちんまなさんのエッセイコラム。
「姐さん日記」by 力石ありか
酸いも甘いも噛み分けた色香ただよう江戸っ子姐さんが
あなたの人生の「変わりドキ!」を時に優しく、
時によく効く山椒のように、ピリリと応援します。

わたしからあなたへ おすすめの一冊
オトハル世代の方におすすめしたい書籍を、ジャンル問わず広く紹介していきます。不定期で徐々に更新中。
↑↑各コラム画像をクリックすると記事一覧ページに移動します↑↑
季節の養生こばなし
カラダのプロ友 源保堂鍼灸院さんが更新しているFacebookやブログから
季節にあった養生のコツをお裾分けします。***
【今週のひとこと養生訓】

\かゆみは肝の解毒不足かも!?/

関東地方は桜が開花しましたね!
暖かさも増していますね。
スギ花粉もピークを迎えたようですが
花粉症の人はまだまだ辛い時期。

目や皮膚、のどのかゆみも
出やすい症状の一つ
肝の解毒が十分できていないと
かゆみが出ることが多いのです。

肝が疲れないよう
アルコールや甘いものを控えたり
寝不足にならないよう
日頃から養生しておくと良いです。

詳しくはブログから
『かゆみは肝の解毒不足かも!?』
https://genpoudou.com/week-health-point-2021-march-3/
***

肝の解毒効果を存分に発揮するには、
この時期に美味しい、キャベツや菜の花のような緑の葉物野菜がいいそうです!
さっと湯がいて柑橘を絞って食べたい!
次回のメルマガは2021年4月4日(日)『清明(せいめい)』です。

今日も素敵な一日を!



オトハル世代になったら、新しい仲間とプロ友を持つという新しいライフスタイルを。あなたの大切な人と分かち合っていただけたら。ぜひ、お友達にもご紹介くださいませ。