リモートワークが増え、対面でのおしゃべりも減りましたよね。
だんだん慣れてきた「リモートワーク」「テレカン」
便利なことも分かってきた半面、会えないから、モニター越しだからこその悩みも様々聞かれます。

オトハルでもオンラインで皆さんと楽しめることを…と考えていました。
でもでもオトハルもwebが決して得意ではない~?
という中で、長年一緒に講座企画をしてくださっている美・ファインの山口童子先生と、内藤文子先生からのご提案もありオトハル世代向けのコンテンツ作りをすすめることができました!!

一つ目は、参加型コラム「ポーチの中、ちょっとみせて?」

参加型コラムという形で、アンケートでお悩みを募集し、先生に回答して頂く。
その流れを含めたコラムをオトハルで公開させて頂く、という流れです。

写真を送るの恥ずかしい‥‥!!というのもあるかと思いますが、
公開/非公開はご希望をお聞きしますし、お写真を含めて送って頂ければ先生からも細かいアドバイスが頂けます。

テストもしましたが、ちょっと楽しかったですよ。

参加してくださる方は、こちらから詳細ページをお読みくださいね~!

https://otoharu.com/column0001/

1

ーーー

もう1つは、オンライン講座の2本立て!
これまでのオトハル塾と同じく”実践型”で、且つポイントをしぼってコンパクトに。

皆さんのお悩みに寄り添って、これからも内容を変えながら続けていく予定です。
まずはじめは、”マスク疲れ”に着目。
乾燥が厳しくなる前にスキンケアをマスターする講座をつくり、皆さんのニーズに合わせて受講を選べるようにしました。

都内以外にお住まいの方も、ぜひ今回はオンラインで受講をご検討くださいね♪

お肌の機能低下による乾燥やごわつき、毛穴の黒ずみや吹き出物…など”肌トラブル”が気になる方は
「お肌の復活力強化!」講座
1

ふとパソコンモニターを見て”ハッとした”方はこちら。
マスク生活で表情筋が衰えて、フェイスラインがたるんできたことにお困りだったら「たるみ・くすみの改善!」講座
2

*どちらもお申込みはこちらから!
https://otoharuonline-beauty1.peatix.com/