オトナ思春期の<変化>を<チャンス>に
「人生の変えドキ!」を応援するオトハルからのメールマガジン

━2019年(令和元年) 8月8日木曜日━Vol. 74━━━━━━━━━

~目次~
| おかやま100人カイギに参加してきました
| オトハル×KSB「オトハル1DAYスクール in 岡山・香川」
| オトハル「三三五五」
| オトハルHP<NEW>記事紹介
| 編集後記

◆◆◆◆◆━PICK UP━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日が沈んでもムワっと暑いこの夏、
夜もあまり眠れないときは昼寝をしてみるのも手ですよ。
熱中症対策になるツボもご紹介します。

続きは、編集後記で。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆◆

オトハル・プロジェクトのみよしです。
いつもオトハルを応援いただきありがとうございます。

<季節の歳時記>二十四節気のタイミングでメールマガジンをお届けします。
今日は二十四節気『立秋(りっしゅう)』です。

暦に反してまだまだ暑いですね。
こうも暑いとまいってしまうけれど、この夏も岡山に帰っていました。
オトハルイベントの準備の他にも、
皆さんにぜひ知ってほしい岡山での動きをご紹介します!

1.おかやま100人カイギに参加してきました

おかやま100人カイギが8月7日からはじまりました。
瀬戸内エリアでは初開催です。

実は、しぶや100人カイギで私もお話させて頂く機会があり、
“100人が話し終えたらカイギは解散!”という
終わりの決まってるこのイベントのユニークさに感激していたのです。
(100人カイギについては→  https://100ninkaigi.com/ )

ぜひ故郷の岡山でもやりたい!と思い、
オトハルでもお世話になっている、KSB瀬戸内海放送さんにご紹介して昨日開催に至ったのでした。

会場は流石の放送スタジオ、司会はアナウンサーさん、
ライブ配信もありの新しいスタイル。
岡山で普段会えない人に会え、新しい出会いいっぱいでした。
https://www.ksb.co.jp/50th/event/100ninkaigi/

誰もが知ってるような芸能人ではないけど、
地元の有名人、頑張っている人、面白いことをやっている人5人が登壇します。
20回繰り返して、100人の登壇者がでてきたら終了。
第一回目の昨日は、おかやま好きじゃわあ、と心から思える面白人間が集合していました。

この会の良さは、ただ話を聞くのではなく、登壇者と参加者のフラットなトーク大会があること。
参加者も面白人間大集合しとるわあ、と感動。
またまた、岡山ええじゃろう、
こんな面白い人が岡山におるんよ、と誇りを持って言える嬉しさよ。
ひとは宝じゃわあ。
会が終了しても、誰も帰ろうとしないこの熱きエネルギーに気持ちがいっぱいになりました。

これからも年齢・職業不問、誰でもウェルカム。
「なんか面白そうだから行ってみよう」と気軽にのぞいてみてください。

行けない時はライブ配信で観てね。
次回は9月5日開催。
https://www.facebook.com/okayama100ninkaigi/

オトハル in 岡山・香川もいよいよお申込みをスタートしてます!
KSBさんとの協力事業なので、テレビでも告知活動が展開されていきますよ。
こっちもよろしくお願いします(^^)

オトハル1DAYスクール in 岡山・香川
2019年9月15日・16日
↓詳細案内ページ↓
https://www.ksb.co.jp/50th/event/otoharu/

みよしようこのつれづれはこちら
https://note.mu/otoharu0201yoko

2.オトハル×KSB「オトハル1DAYスクール in 岡山・香川」

オトハル地方展開へ…
受付中!「KSB×オトハル 1DAYスクール」
9月15日(日) 岡山
9月16日(月) 香川
時間:10時00分 ~ 15時15分
講師:小野陽子先生(心療内科、婦人科)、安田まゆみ先生(お金)

昨年、東京・外苑前で開催した「オトハル1DAYスクール」を今度はなんと岡山と香川(高松)で、
KSB瀬戸内海放送との共同企画として開始します。
今回のテーマは「ココロ」「カラダ」「お金」
みよしが「オトハル」を考えはじめたきっかけとなり、且つプロの力が重要な、オトハルの核に近いテーマにしぼって初回を迎えます。

岡山や瀬戸内周辺の方、友人ご親戚などいらっしゃればぜひご案内お願いします!

50周年を迎えるKSBさんのホームページにて
詳細をご案内しています
https://www.ksb.co.jp/50th/event/otoharu/

【メディア告知】
KSBスーパーJチャンネルにて特設コーナー放映!

KSB×オトハルのイベント開催にあたって、みよしようこのインタビューを含めた特設コーナーが放映されます。(ローカル放送)
https://www.ksb.co.jp/jchannel/index.html
8月13日(火)午後6時半~ お楽しみに!

2.オトハル「三三五五」(さんさんごご)

テーマを決めずに不定期で、
ただ集まってお話して、ごはんを食べる。
オトハル「三三五五」

そこには、あなたの話に耳を傾け、
チャレンジを応援してくれる仲間がいる。

もっと気軽に、お友達に会いに行くような気持ちでオトハルにきてほしい。
もちろん、オトハルがはじめての人も大歓迎。
家族や友達も誘って
さぁ、あなたもオトハルへ!

第一回 2019年8月23日(金)19時~
イベントページにご案内しています。
https://www.facebook.com/events/1675811209230036/

3.オトハルHP<NEW>記事紹介

毎週金曜日
【「姐さん日記」by 力石ありか】

https://otoharu.com/category/ne-san-nikki/

隔週水曜日
【いきなり100年時代っていわれても、どーすんねん?】

時代の変化がひと昔前と全然違う現代をどう生きるのか
ひきたさんの実体験や試行錯誤と一緒にお届けするコラムです。

最新記事 「脱ステレオタイプでまいりましょう」

https://otoharu.com/category/colum/100yearlife/

ひきたよしあきさんの
力石ありかさんへのインタビュー記事もよかったら。

日経BP カンパネラ
「処方箋24 江戸の姐さんに、ときめいています。」
https://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/071000050/052200035/

過去経験したことがないことが山のように起こるオトハル世代。

実は<人生の変わりドキ!はチャンス>だと、
みんなと共有したい、メッセージや体験のシェア、
ライフスタイルのヒントになるコラムなどを連載しています。

  https://otoharu.com/

  https://www.facebook.com/otoharu

——————————————————
オトハル世代になったら、プロ友を持つ
という新しいライフスタイルを。
あなたの大切な人と分かち合っていただけたら。
ぜひ、お友達にもご紹介くださいませ。
——————————————————

編集後記

暑い夏の過ごし方
カラダのプロ友 源保堂鍼灸院さんからのアドバイスです。

寝つきが悪い日には、思い切ってお昼寝の習慣はいかがでしょうか?
無理をせずに一息つくことができればと思います。

でもでも仕事もあるし、なかなか…
という時にはぜひ、オールマイティに使える便利なツボ「通里」を覚えてください!
オトハルでも何度か取り上げているかなと思います。
ちょっと疲れてきた…という時に
じーっと10秒程度の指圧をしてみましょう。

普通は膨らみの上を指すことが多いそうですが、瀬戸先生は膨らみの根元がおすすめ。
コレステロールが上がるのも抑え、夏は熱中症対策にもなります。

ついつい冷たいものばかりを求めたり、
食が細くなってしまうけれど、
暑さはそれだけで体力を奪っていきますね。
無理せず少し休憩しましょうね~

(佐藤百子)

次回のメルマガは2019年8月23日(金)『処暑(しょしょ)』です。
明日も魂が喜ぶ一日を(^^)

[その他ご案内]―――――――――――――――――――――――

オトハルメールマガジンは二十四節気に合わせて配信しております。
二十四節気とは、太陽の運行を基準に一年を二十四等分した季節の
区分法。季節が移り変わる実感を取り入れた暮らしの暦で、
あなたに小さな気付きをお届けできたらうれしいです。

■メールの配信停止について

本メールは、これまで「オトハル塾」参加してくださった方、
オトハルHPよりメルマガ購読の登録をしてくださった皆様に
お送りしております。
本メールの配信停止をご希望される方は、大変お手数をおかけいたしますが、
下記のページよりアドレスを入力の上、解除手続きをお願いいたします。

https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=0201yoko0201

一般社団法人 オトナ思春期をデザインするプロジェクト オトハル塾運営事務局
Mailto : staff@otoharu.com
HP : https://otoharu.com/
Facebook : https://www.facebook.com/otoharu