ひきたさんコラム2バナー

vol.8 スヌーピーとチャーリーブラウン

初めてスヌーピーを知ったのは、1969年。
人類が月着陸を果たした時でした。
当時の新聞記事に、NASAの基地に男の子の
ぬいぐるみ。アポロ11号に犬のぬいぐるみが
乗っていたという新聞記事を読んだのです。
NASAでは、地上のセンターを「チャーリーブランウン」、
アポロ11号を「スヌーピー」と呼んでいたことを
あとから知りました。

ほどなくして、東京の従兄弟から真っ赤な便箋の
手紙をもらいました。
見ると、屋根の上で寝ている白い犬が描かれている。
それは間違いなく、新聞記事で見た「宇宙にいった
犬」でした。

なんともこの犬と頭の丸い男の子が気になる。
今度は神戸の「ファミリア」で母が私の服を
探しているとき、あの犬のトレーナーが売っていた。
足をバタつかせて踊っていました。
私は、せがんでこれを買ってもらい次の日から
学校に着ていくようになりました。

1970年代初頭、スヌーピーとチャーリーブラウンは
「月面着陸」と同時に日本に入ってきた。
私は、西宮の甲子園口にあった本屋でアメリカの
ペーパーバックスのまま、日本語翻訳が載っている
本を買って読みまくりました。

この翻訳が、谷川俊太郎。
彼の書いたあとがきを暗記するほど読みました。

なぜ、こんなにスヌーピーにのめりこんだのか。

それは当時、私の家に白黒茶のテリアがいた
からです。

白い犬といつもいっしょに遊んでいた私は、
チャーリーブラウンに激しく親近感を覚えた
のです。

野球をやってもダメ、凧あげをしてもダメな
彼は、5つ上の兄の野球チームでは球ひろい、
凧をあげても絶対兄より高くあがったことのない
私に似ていました。

弱いけどやさしい。
負けるけどあきらめない。

そんなチャリーブラウンを自分だと思って
アメリカのコミックを読み続けていたのです。

スヌーピーはやがて、物語を離れて
キャラクターとして有名に。
至るところで見かけるようになりました。

私も成長し、飼っていたテリアも天に召され、
だんだんとスヌーピーからも遠ざかって
いきました。

50を過ぎて、子どもに向けたコラムを
書き出した頃、正直、書きあぐねていました。

私には子どもがなく、子育て経験がない。
今の小学生の気持ちなんかわかるわけがない。

そう捨て鉢な気持ちになっていたとき、
ふと書棚の奥に大事にしまってあった
スヌーピーのコミックを思い出したのです。

もう40年も前の古びたコミックを
取り出して、20巻くらいを一気に再読。
おかしいくらいに涙がこぼれました。

「あぁ、忘れていたと思ったのに、
全部覚えている・・・」

この瞬間、わかったのです。

「無理して大人の目線で書こうとするから
書けないんだ。
この頃の自分に戻って書けばいいじゃないか。
多少古くたって、きっとみんなに通じる。
スヌーピーやチャーリーがそうであるように」

これがスヌーピーとチャーリーブラウンとの
再会になったのです。

私の書斎には、タイプライターを打つ
スヌーピーのフィギアがいくつも置いて
あります。

こうしてパソコンを打つすぐ横には、
チャーリーブラウンのフィギュアがあります。

私は多くの文章を彼に話しかけながら
書いているのです。

それはきっと、人類が月に着陸した当時の
自分に向かって話しかけているのです。

「人生ってソフトクリームみたいなもんさ・・・
なめてかかることを学ばないとね!」

      チャーリーブラウン

 

・・・

<ひきたよしあきプロフィール>
株式会社 博報堂スピーチライターとして働く傍らで、明治大学で講師を勤める。
現在(財)博報財団にコラム「こどものコトダマ」、博報堂マーケティングエグゼクティブに「経営のコトダマ」、朝日小学生新聞「大勢の中のあなたへ4」、日経BP「カンパネラ」に「生きる力の強い女性」を執筆中。
著者に「あなたは言葉でできている」(実業之日本社)、「ゆっくり前へ ことばの玩具箱」(京都書房)」、「大勢の中のあなたへ」(朝日学生新聞社)、「机の上に貼る一行」(朝日学生新聞社)、「博報堂スピーチライターが教える短くても伝わる文章のコツ」(かんき出版)、「大勢の中のあなたへ2」(朝日学生新聞社)、「ひきたよしあきの親塾」(朝日学生新聞社)がある。
4月に「5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本」(大和出版)、「博報堂スピーチライターが教える口下手のままでも伝わるプロの話し方 (かんき出版)が同時刊行。


絶賛販売中!

『5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』(大和出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4804718516/

『博報堂スピーチライターが教える 口下手のままでも伝わるプロの話し方』(かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4761274123/

51EZJQFOSsL._SX344_BO1,204,203,200_51EgEuxZgzL._SX344_BO1,204,203,200_

47352438_1908255595962029_239582114813575168_n

37982854_1885538134844739_5353062326507405312_n 29546971_1728741670524387_1584452386_n 21691358_1543539829044573_1747087196_n