着物が、着られるようになったぞ!!
5

はじめの、浴衣の着付け講座から1年
着物の着付け講座からは半年が経ちました。
目標の一つにしていた、オトハル忘年会にも
着物で参加の方がたくさん!
華やかな雰囲気で楽しめましたね。

少し着物に慣れてくると、やっぱりまた、
どうしたらいいの?がでてきた方もいるのではないかなぁと思います。
今回は、時間予約制の入れ替え制で、それぞれ個別に着物について相談できる日をつくりました。
プロ友はもちろん、たかはしきもの工房の高橋和江さんです。

実際に手持ちの着物を持参してもOK
服装は自由ですので、聞きたい事に合わせてご準備してください。

P_20161127_163049

希望時間を下記のフォームでお知らせください。
https://goo.gl/forms/H8ET8X0EOPQggNe23

[質問、例えば…]
あれ、このシミなんだろう…シミ抜きっていくらくらいかかるの?
丸洗い?洗い張り?ガード加工??
お母さんの着物、着てあげたいけどサイズが…
本当の、マイサイズは把握してる?(呉服屋さんの言いなり、ちょっと待った!)
夏向きの単衣、秋向きの単衣って?夏帯っていつまで?
このコーディネートでどこまでのお出かけがOKなのかしら?
この帯好きなのだけど、どんな着物に合わせたらいいの?

などなど。
日頃から楽しめるようになったからこその疑問や、
もっとこうしたいのに!という欲求をぜひお持ちよりください。


●開催概要●
日時:7月16日 11時~18時くらいまで(*入れ替え制)
場所:ごきげんハウス・渋谷区神宮前
住所やアクセス方法は参加者に別途ご連絡します
参加費:1000円(お茶とお菓子付き)
定員:12名(予定)
*このフォームに回答して予約完了となります
希望時間を下記のフォームでお知らせください。
https://goo.gl/forms/H8ET8X0EOPQggNe23

*お昼前後の参加者の方には、希望をとってお弁当を用意します。(別途実費を精算)
*夜は希望者で和江さん交えて懇親会を行います。(別途実費を精算)懇親会だけ参加したい方もぜひご連絡を!
*相談の結果、悉皆や仕立て直しすることになった場合の費用は各々参加者さまのご負担になります。

[相談時間・予約について]
事前に下記のアンケートフォームから希望時間を回答してください。
https://goo.gl/forms/H8ET8X0EOPQggNe23
・一人30分間
・早めに来たり、相談の後に残って他の方のお話を聞いてもOKです。
・予約時間ぴったり進行が難しい場合もありますので、ご了承ください。
・お昼に30分程度休憩をとります。当日お弁当の希望をとります。(別途実費を清算)

お問い合わせは、オトハル塾運営事務局まで
staff@otoharu.com

個別のお話なので、小人数の募集でまことに申し訳ありませんが、
直接プロに色んな悩みを聞けるめったにない機会です。ご参加お待ちしております!


[相談内容について]
相談内容には特に規定はありません。着物にまつわることを何でも。
洗濯、悉皆、コーディネート、お見立て、仕立て直しの相談
リサイクル着物の選び方、小物の合わせ方など

和江さんは気仙沼で悉皆屋さんを営む女将であり、
自身で着物用の肌着や下着などを開発、販売を手掛ける実業家でもあります。
悉皆屋さんなので、仕立て替えや染め替えは専門分野。ご実家やタンスにしまったままのお着物をぜひ素敵に蘇らせて、袖をとおしてみる機会をつくりませんか。
今年も11月に着付け講座を開催予定です。詳細は、追ってご案内します。


プロ友:たかはしきもの工房 高橋和江さん
http://www.k-takahasi.com/
著書:『大人気の悉皆屋さんが教える! 着物まわりのお手入れ 決定版』
http://www.amazon.co.jp/dp/4309284752