6月16日に美・ファイン研究所にてオトハル塾〈オトハル世代の私の顔の作り方講座〉第7回目が開催されました。

今回は30代プレオトさんから80代アネオトさんまで、広い年齢層の方がご参加くださいました。お母さまとお嬢さまのペア参加もうれしいところです。お座布団に座ったミヨジ~がお出迎えです。

13493399_1214235858600119_762608921_o

最初はパワーポイントを使った座学、続いて印象診断をします。例えば、「キュートな女優の〇〇さんタイプ」だと診断されたら、お化粧だけでなく、その方のファッションテイストも参考にするといいのだとか。

次は実習です。クレンジングの前にまず手をきれいにします。特にニキビなどのトラブルで悩んでいる方はまず手を清潔にしてから顔をさわることが大切なのだとか。言われてみればその通りなのに意外と意識していなかったことに気づきます。手のひらだけでなく指の股まできれいにしてくださいね。

一人一人の手のひらにクレンジングクリームが載せられます。「さぁ、ここからは大反省大会ですよ。」と童子先生の声。先生に直接にさわっていただき、今までの自分のクレンジング時の力の入れ方がいかに強すぎたかに気づく瞬間です。

13493451_1214235865266785_1462482632_o

次はオトハル世代に限らず、全人類(おおげさ?)にオススメのホットタオルです。美・ファイン研究所のホットタオルはラベンダーの香りつきでより一層気持ちよく感じます。

13509615_1214235871933451_1658726892_o

メイクの手順やコツを聞く参加者の真剣な表情。一番難しいと感じる人が多いのが眉ですが、片方は先生が見本で書いてくださるので、もう片方は自分でトライします。忘れないうちに写真を撮っておくといいですね。

今回も参加者のみなさまに花王の入浴剤「バブ和漢ごこち」のプレゼントがありました。これでリラックスバスタイムを過ごしてくださいね。

13517788_1214235868600118_1319250319_o

母娘で参加してくださった方も、最初は「写真なんてとんでもない!」と尻込みされていましたが、最後はツヤツヤのお肌と笑顔が魅力的でとても80代には見えなかったです。お母さまは普段はおうちにいることが多く、ほとんどお出かけなさらないとのことでしたが当日は原宿まで来ていただき、ありがとうございました。その後もお母さまは1日2回、お嬢さまは1日1回のホットタオルを続けていらっしゃるとのこと。もしかすると80代のお母さまの方がきれいになってしまうかも?!

そして、あら、この方は…「カラダのトリセツ」でおなじみのプロ友瀬戸郁保先生と薬膳の佳子先生です。この日は佳子先生がご参加くださり、瀬戸先生は大きなカメラを持ってお迎えに来てくださいました。

13499720_1214235861933452_102960379_o

参加者の感想です。
・仕事のときはグロスをつけるくらいだったのですが、しっかりした明るい華やかなリップを塗ると気持ちが明るくなると感じました。(40代Eさん)
・自分の印象について自分では全然わかっていないことに気づいて、新しい自分らしさを引き出していただいたことに感謝です。(50代Mさん)
・今までメイクを習ったことがなかったので、ブラシの使い方(圧力の加減)や動かし方が体感できたことが良かったです。(50代Kさん)


毎回好評のオトハル塾〈オトハル世代の私の顔の作り方講座〉、次回は7月27日(水)を予定しています。参加希望の方は以下のフォームから、ご希望の日時をプルダウンしてお申込みください。
https://otoharu.com/event_entry/

メルマガの登録はこちら↓
https://otoharu.com/#mmp