5月25日に美・ファイン研究所にてオトハル塾〈オトハル世代の私の顔の作り方講座〉第6回目が開催されました。

今回は5月15日開催の〈カラダのトリセツ講座〉同様、雑誌AERA(アエラ)4月25日号に掲載された記事から関心を持ってくださった方、Yahoo!ニュースなどネットのメディアで知った方が多数ご参加くださいました。中には普段全然メイクしないという方も。

机の上は準備万端です!さあ、何が始まるのかワクワク♪

13407550_1205239642833074_556927708_n

最初は私たちが目指す「ごきげん顔」について知ります。まだ表情が硬いですね。

13393373_1205239669499738_755840001_n

ごきげん顔になる実技の前に、印象分析をします。私の顔は丸型?卵型?毎日見ているけれど、意外と自分の顔のことはよくわかっていないのです。自分の顔の造形がわかると、なりたい自分、シーンにふさわしいメイクがわかります。

 顔のことって保守的なんですよね…(そういえば私のメイク、何年前から同じかしら?)
 ↓
 今まで通りの美容方法でも構わない
 (そうは言ってもオトハル世代、困りごとも増えてきました)
 ↓
 でも、美容で人生が変わることがあるんです(ぜひ、それを今日は体験してくださいね)

さあ、お待ちかねの実習です。クレンジング時の力加減、「優しく、優しく」と言われても実感するのは難しいのですが、ここでは先生に実際にさわっていただくので、今までの自分の力加減が強すぎたんだなと実感できます。化粧品の量も「これくらい」と教えてもらえます。少人数だから、ちょっとした疑問も訊きやすいのがオトハル塾の特長です。このあたりから、みなさんの表情が明るく柔らかくなってきます。

13390779_1205239726166399_1188310820_n

クレンジング、ホットタオル、メイクと順に教わりながら、みなさんがどんどん輝き始め、周りの変化に気づいたときに「もしかして私も?」と鏡をのぞき込み、「私もいつもと全然違う!」と嬉しそうなお顔になるのを見るのがスタッフの一番好きな時間です。

After写真を撮るころにはみなさんニコニコのごきげん顔になり、自然と口角も上がっています。

13414698_1205239786166393_96851120_n

今回も参加者のみなさまに花王の入浴剤「バブ和漢ごこち」のプレゼントがありました。

13401373_1205239852833053_85675574_n

参加者の感想です。
・印象分析で自分が「フレッシュ」という印象だということにビックリ!!(50代Kさん)
・自分自身も、一緒に参加している友人、周りの方も、どんどん美しくなっていく様子を見て、気持ちが上がりました。(40代Sさん)
・来ていた人たちみんながキレイなったこと。美容で人生が変わることもあるということが一番心に残った。(50代Kさん)
・「やさしくクレンジング」が一番印象に残った。このクレンジング方法とホットタオルを今後も続けたい。(60代Yさん)

毎回好評のオトハル塾〈オトハル世代の私の顔の作り方講座〉、次回は6月16日(木)を予定しています。参加希望の方は以下のフォームからお申込みください。
https://otoharu.com/event_entry/

メルマガの登録はこちら↓
https://otoharu.com/#mmp