オトハルスタッフ(オトハルエンジェルズ)のイエローです…と今日から名乗ることにしました(^^)。

これからオトハルエンジェルズで、オトハル世代のキモチをレポートすることにしました!
あーわたしもおなじことやってる!とか、あるある!とか、わたしはこーしてるよ!こんなのもあるよ!などありましたら、「ホームページのお問い合わせ」や「Facebookページでコメント」でお伝えください〜。ぜひみなさんの声を聞かせてください!


では、第1回いきます♪

旬のハッサク、あなたはどう食べていますか

12790080_1057698607628700_823978185_o

私はまるごと茹でて(そうするとむきやすく、黒い点々も取れます)、
中身はもちろんおいしくいただきます。

まるごと3分茹でるのは「ためしてガッテン!」でグレープフルーツでやっていたようです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150408.html

さっきよごれてたハッサクもご覧のとおり。
12810112_1057698830962011_493650753_o
つるつるピカピカっ!(^^)

ほろにがくて甘酸っぱい春の味。
母はきれいにむいて、砂糖をかけて、水屋(食器棚)の中に入れてくれていたなぁ。
よくあんな面倒なことをしてくれていたものです。

無農薬のハッサクなら皮もピールにしたり、ドライお茶と一緒にフレーバーティにしたり、ぬか床に入れたり。
たとえば、ピール。
と言っても、「なんちゃってピール」をお薦め。

苦みの少ない皮だったら、

①丸ごと茹でて、
12810264_1057698764295351_1017216048_o

②白いワタをこそげとり、
12823094_1057699160961978_1432993518_o

③細長く切ったら、
12789885_1057699327628628_698091898_o

④お砂糖と(あれば)コアントロー(なくても大丈夫)と水少々でレンチンしただけです。
12837453_1057699427628618_652683856_o

ちなみに、中身もおいしくいただきましたよ♪
12837703_1057699614295266_1006697135_o

個体差があるのから、苦いようならもう一度茹でてもいいし。コアントローにこだわらなくてもいいかと。
あなた好みの世界です!

まるごと使えば、カラダにも美容にもいいに違いない…と
ホットタオルをしながら考える週末の夜。
中からも外からも「艶肌」になって、 来週もごきげんで過ごせますように!

12576075_1057687087629852_1888466548_n

コアントロー ってこんなもの。
http://www.cuoca.com/item/019021.html

「コアントローをロックで飲みたい〜〜」
映画、野獣死すべしで松田優作のセリフにあるのよ♪