文字サイズ

<オトハル塾>第二回 学校でも職場でも教えてもらわなかった 『元気が出る<40歳以降>のお金との付き合い方』(初級編)開催しました。

安田まゆみ先生を講師に迎えハロウィン前夜の六本木ナイトは賑やかでしたが、オトハル世代は「魂の喜ぶお金の使い方」をしっかり学びました。「元気が出るお金の相談所」所長 プロ友 安田まゆみ先生、ご参加の皆さま、本当にありがとうございました!

途中でシートによるワークがありました。採点をしながら自分の家の家計や問題点を考える時間があって和やかながらも参加者は時折真剣なまなざし!

20151104_1

安田先生はご自分のお財布を開けて目標を持ってクリップ留めで使わない意識を持たせる、
予備金』を見せてくださいました。使わない自制心ってこんな工夫ひとつで働くのですね♪
すぐにでもやってみようと全員が思いました!

20151104_2

自分にとって1番魂の喜ぶお金の使い方を考えることがオトハル世代にはとても重要なことだと知りました。そして、最終的には「お金にかえられないしあわせ」を見つけることが一番大切なことと安田先生は、講座をしめられました。

アンケートには
「お金=人間関係」という真実に驚き、まずは自分が何をしたいか「夢リスト100」を書いてみたい、家計簿は書けなくても毎月の予算を立てる、夫と未来予想図を話してみる、
熱い思いが綴られていました。

この講座は初級編として2回目ですが、今後も魅力的な内容で続編があります!!
「ご主人が定年近く、老後のお金の不安と同時に夫婦二人の生活に対してユウウツになっている友人」に受講して欲しい、「20代後半で結婚が決まった会社の後輩にも今から知って欲しい」など、たくさんの声が期待とともにあがっていました。次の講座も楽しみにお待ちくださいね。

20151104_3

ちなみに
講座スタートはオリジナル・オトハルハーブティーで喉を潤し、安田先生からリアルなお金にまつわるお話を伺いました。こちら、会場で販売もしていました~(*^^)
オトハルプロ友の瀬戸先生の源保堂さんのオトハルブレンドは厳選されたジャスミン、ローズレッド、ぺパーミント、オレンジピールの夢のブレンドでなんだか、イライラするな、気の流れがよくない気がする方にぴったりです♪
http://www.genpoudou.com/



<オトハル塾のほかの講座はこちらから>
そのほかの講座もどうぞよろしくお願いいたします。

以下のページで、いろんなオトハル塾をご覧いただけます。
http://otoharu.com/2015/05/10/217/
今後開催予定の講座の案内、これまで開催した講座のレポートを、随時更新していますので、
定期的に見に来てみてくださいね!

一覧に戻る