文字サイズ

<オトハル塾>『オトハル世代の<ワタシの顔を作る一生ものの肌つくり講座>』第二回目を 10月20日に開催しました。

<オトハル塾>『オトハル世代の<ワタシの顔を作る一生ものの肌つくり講座>』第二回目を10月20日に開催しました。
美・ファイン研究所 のプロ友 山口童子先生 内藤文子先生、ご参加者の皆様 本当にありがとうございました!!

20151027_1
(当日の様子。頭のマッサージ中♪ なぜ頭のマッサージなのかは後ほど。)



『一生ものの肌つくり』ってなぜ大切なのかしら?
それは、お肌をきちんと作ることが、すべての基礎だからです。健康な肌を手に入れると、メイク後のお顔の輝きも一段と増します。

第一回目の講座は、美しい肌の条件と皮膚の構造をまずお勉強した後に、きちんと肌を作るための朝と夜のお手入れの基本バージョンでした。
そして、第二回目は、どんな内容だったのか、
ほんの少しだけですが、お伝えしますね。



マッサージの目的は、若々しい肌にみちびく、若々しい美しい肌をキープすることです。
お肌の悩みは、
①たるむ、シワができた。
②シミ・ソバカスができた。
③黄ぐすみがする(血色がない)
④乾燥しやすくなった。
など、いろいろですよね。
それには原因があります。
例えば、たるむ・シワができる原因は筋肉が緩むこと、そこで筋肉の緩みを改善するといいのです。

その改善策が「マッサージ」

さらに、顔のマッサージだけが、肌の悩みを解決するのではありません。
お顔にとどまらず、頭部や首のマッサージこそが大切。ほら、カラダは一枚の皮ですから。つながってます。だから、頭が緩むとシワができるそうですよ。きゃ~知らなかった~~~(>_<)

シミやソバカス対策には、静脈を意識してマッサージすると血流がアップして老廃物を流してくれるのでいいですよとのことでした。

今回は、手とスプーンを使ってのマッサージの方法を教えていただきました。
ツボの場所もたくさん教えていただきましたよ。
それから、スプーンマッサージ、気持ちよかったです。スプーンの効果的使い方、初めて知りました。

20151027_2
(今回お土産にいただいた金のスプーン、燕三条で作ってもらってるそうですよ。)

教えていただいたことを ご自宅でご自身の手でお手入れができるのがいいですよね。時間を見つけて続けられそうです。

お肌は28日で生まれ変わります。
これから、もっともっときれいになりますよって、童子先生がおっしゃっていました。

20151027_3

お写真のK.Hさんは、お仕事を終わられてからのご参加でちょっとお疲れ気味だったのですが、マッサージ後はつやつやでハリのあるお顔へ、そしてちょっとリフトアップされていると思いませんか♡

参加された皆様同士で、マッサージ後は、頭が痛かったのがちょっと薄れましたとか、肩の凝りがほぐれましたとかお話をされていました♪

講座の最後は、美・ファインさんのお化粧品をお借りしてのメイクタイム(*^-^*)
眉の描き方、チークの位置や似合う色などは山口童子先生や内藤文子先生からアドバイスをいただきながら、ご自分でメイクしました。
マッサージして血行の良くなったお顔は、やはりメイク映えしますね。



そして、講座後のお楽しみ。
童子先生を囲んでの懇親会という名の質問タイム。
みなさん、きれいになって嬉しそうでした。

★質問内容をほんの少しご紹介★

★お顔へのマッサージだけではないスプーンの他の使い方を教えてください。
→コップを2つ用意します。一方に氷水、一方はやけどしない温度のお湯。スプーンを交互に浸けて、交互にシミのところに2秒くらいでいいので置くのを繰り返します。
(薄いシミなら消えていくことがあるそうです。いいこと教えていただきました~♪)

★日中や仕事や家事が忙しい時に、ふっと鏡を見ると疲れた顔が映ります。そんな時に簡単にリフトアップする方法はありませんか?
→お顔のパーツのあるところを20回ほどぴぴぴって上に引っ張るのです。
(あるところっていうのは参加された方だけの内緒です。でもこっそり教えちゃますね。お顔の両端についているパーツです。さてどこでしょう(^_-)-☆)



★他は講義中に教えていただいたマッサージの方法を再度教えていただいたり、フェースストレッチの方法を教えていただたりして、講座の内容を再確認したり再度復習しました。

そして、懇親会のお食事は、前回好評だった『55フィフティーファイブ』さんのサンドイッチのデリバリーです。
20151027_4
(55さんのローストチキンのクラブハウスサンドイッチ。ボリューム満点です)

それと、『オトハル世代の<ワタシのカラダのトリセツ講座>』のプロ友
『源保堂』さんの薬膳部の開発ハーブティ。

20151027_5
(源保堂さんのハーブティ、オトハルブレンド)

厳選されたジャスミン、ローズレッド、ぺパーミント、オレンジピールの夢のブレンド。
なんだか、イライラするな、気の流れがよくない気がするな、と言う時にオススメ。
オトハル塾で、提供していきます。よかったらお試しくださいね(^_−)−☆

次回はリッチな肌つくりとバランスの取れた上品なメイク術を学びます。楽しみです♪



さて次回、
<ワタシの顔を作る 一生ものの肌つくり講座>第三回目のお知らせです。

こちらは全三回の講座の最終回ですが、皆様のご要望で三回目だけでも受講可能にしました。
全三回の開催告知詳細はこちらです:http://otoharu.com/2015/09/05/222/

◆『オトハル世代の<ワタシの顔を作る 一生ものの肌つくり講座>』<第三回>

<日時>
11月10日(火)19時~21時

<講師>
プロ友:美・ファイン研究所 山口童子先生

<場所>
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目11−11 グリーンファンタジア606 株式会社 美・ファイン研究所
http://www.be-fine.co.jp/
(最寄り駅:JR原宿駅徒歩3分、千代田線・副都心線 明治神宮前駅⑤出口徒歩0分)

<講義料金>
★10,800円(プレゼント付き)
当日受付にて現金支払いでお願いいたします。

<お食事付き懇親会料金>
★2,000円(希望者のみ)
オトハル塾ならではのお食事付き懇親会は、山口先生を始めとする美・ファイン研究所の先生方と直接お話して、普段の疑問を解消したり、新たな知識を得たりする絶好のチャンス!どんどん質問しちゃいましょう(*^-^*)

<持ち物>
筆記用具 飲み物の持ち込みは自由です。
化粧品、化粧道具は一切必要ありません。
美・ファイン研究所のものをお借りして実施します。
注)ただし、敏感肌の方はお手持ちの化粧品をご持参ください。

<定員>
12名(申込先着順)

<申し込み先>
entry@otoharu.com
上記メールアドレス宛に、下記記載事項を明記の上、お申し込みください。

== 記載事項 ==
1) 希望する講座名『オトハル世代の<ワタシの顔を作る 一生ものの肌つくり講座>全三回』と明記の上、
2) お名前(複数の場合は全員のお名前)
3) 連絡先メールアドレス
4) 平日の連絡先
5) 懇親会に参加の有無
※キャンセルの場合は3日前までにお知らせください。
=========

当日、あなたがどんどん笑顔になれるように、
オトハル塾スタッフ一同、心をこめて準備しています。
お申し込みお待ちしています!



<オトハル塾のほかの講座はこちらから>
そのほかの講座もどうぞよろしくお願いいたします。

以下のページで、いろんなオトハル塾をご覧いただけます。
http://otoharu.com/2015/05/10/217/
今後開催予定の講座の案内、これまで開催した講座のレポートを、随時更新していますので、定期的に見に来てみてくださいね!

一覧に戻る