文字サイズ

<オトハル塾 開催!>第二回 学校でも職場でも教えてもらわなかった 『元気が出る<40歳以降>のお金との付き合い方』(初級編)

<オトハル塾 開催!>10月30日(金)19:00~21:00

前回の大好評にお応えして、オトハル プロ友★安田まゆみ先生の
「第二回 学校でも職場でも教えてもらわなかった『元気が出る<40歳以降>のお金との付き合い方』(初級編)」
を開催します。

安田先生写真③

うっすら「そろそろ、お金のこと、今のままじゃまずいんじゃないの?」とお思いのあなた!
元気が出る「お金」の話なんて、本当にあるの?と疑っていませんか?(笑)

■「聞いても、増えるわけないし」「老後にいくら必要?と聞くだけで不安」と向き合いたくないと、あきらめがち。
■老後資金とか、準備が大切なことだということは重々承知しているけど具体的に行動できていない。
■家庭でも学校でも職場でも教えてもらわなかった「お金」、初心者で知識と知恵が不足している。

そんなオトハル世代の悩みをもつ方たちを対象に、元気が出るお金との付き合い方を学びます。
講師はNHK『あさイチ』や『サキどり↗』でも、わかりやすく老後マネーについての解説をされている、オトハルのプロ友の安田まゆみ先生をお迎えします。

安田先生写真①

「これからの老後の資金は大切です。でも、もっと大事なことは、あなたがどんな暮らしをこれからしたいか、を考えること」と提案する安田まゆみ先生と、あなたの今の暮らしと、未来の暮らしをイメージしながら自分の価値観に沿って、お金に関する
『何ともならないこと』&『何とかなること』を整理していきます。

お金の貯め方の前に、使い方、さらにこれからに向けて考えていきたいお金のことなど。それぞれの環境と価値観にあったプランづくりを考え始めるきっかけにしていただければと思います。

<前回の参加者の方々の声>
● 安田先生のお話を伺いながら「お金の使い方も、自分の価値観に一致して使うと、ますます、本来の自分に近づける!」ととても嬉しくなりました。第一、生きていくのが、すっきり、さっぱりして気持よくなりそうで、、、。
こういうのが、お金あるなしに関わらない幸福感なんだろうなあ。

●お金のことなのに、自分をもっと大切にしないと……と改めて気付かされました。

●安田先生のお人柄。素晴らしいですねえ。頭よく、気持よく、率直で。教えて頂いた内容も、本当にすとんときました。

●安田先生のお話を聞き、家に帰ってから貯金通帳をまじまじと見なおして
自分の生き方ややりたいことを整理して考えてみようという気になりました。

●深刻なお金の話なのに心にすとんと安田節が入ってきて、楽しくお金の話を学べました。



当日、あなたがどんどん元気になれるように。
プロ友安田先生とオトハル塾スタッフ一同、心をこめて準備しています。
お申し込みお待ちしています!



【開催概要】
第二回 学校でも職場でも教えてもらわなかった『元気がでる<40歳以降>のお金との付き合い方』(初級編)
プロ友講師:安田まゆみ先生 「元気が出るお金の相談所」所長
http://www.my-fp.net

<日時>
2015年10月30日(金)19:00~21:00(開場受付18:30)

<場所>
六本木フラット 
http://www.roppongiflat.com
東京都港区六本木7-18-13 金子第一ビル2階
(酒のカクヤスの2階です)

<講座料金>
3000円(税込み)
注)お支払いは当日受付にて現金でお願い申し上げます

<定員>
23名(申込先着順)

<申し込み先>
entry@otoharu.com
上記メールアドレス宛に、下記記載事項を明記の上、お申込みください。

== 記載事項 == 
1) 希望する講座名(お金との付き合い方)と講座開催日程(10月30日)を記入の上、
2) お名前(複数の場合は全員のお名前)
3) 連絡先メールアドレス
4) 平日の連絡先
5)懇親会へ参加OR不参加
※キャンセルの場合は3日前までにお知らせください。
=========

<内容紹介>
○講座:2時間
・オトハル世代のこれから起こること(介護、年金など)基礎知識
・自分と家族の「ライフイベント表」で未来を具体的に把握
・自分の価値観を知るワーク
・価値観とお金の使い方が合っているかの確認ワーク

○懇親会:
講座終了後、会場で安田先生を囲んでの質問会、懇親会をいたします(希望する方のみ)。
予算(3,000円程度を予定)についてはお申込みいただいた方に改めてお知らせします。

一覧に戻る