15801597_1261156053931160_1366544375_n

年内最後の姐さん日記をお届けします☆彡

****

お陰さまの想いを込めて
家も心も煤(すす)払い。

いろいろあったかも知れないけれど
一日一日をお陰様の気持ちで送り出し
真っさらな気持ちで
年神様をお迎えしようじゃないか。


今年も一年、ほんとうにお疲れさまでした♡

P.S.
煤払いは江戸城が毎年旧暦12月13日に行うのに習って
同じ日に江戸中で行われたそうです。


****

【姐さん日記とは】
色香ただよう粋でいなせな江戸っ子姐さんが
あなたの人生の「変わりドキ!」を時に優しく、
時によく効く山椒のように、ピリリと応援します。


<力石ありか プロフィール>
1976年、東京生まれ。
グラフィックデザイナー、イラストレーター、セラピスト。
イラストや言葉にのせて人がクスリと笑ったりホッとしたり、
元気になるメッセージをブログやSNSで発信している。

#オトハル #オトナ思春期 #人生の変わりドキ #姐さん日記 #姐さん
#お陰様での気持ちを込めて #ありがたい #煤払い #大掃除 #一年を送り出す #まっさらな気持ちで #年神様をお迎えしよう #江戸 #江戸っ子 #シェア自由 #力石ありか #otoharu #anesannikki #anesan #edo #edokko #kimono #thankyou #newyear #cleanyourhouse #cleanyourmind #sharefree #follow #illustration #drawing